すいーとわたちゃん

おいしいものを思いっきりほおばる!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP手つくり市 ≫ 三輪山平等寺 三輪の市

三輪山平等寺 三輪の市

5月3日(火・祝) 三輪山平等寺境内 三輪の市

110503_03.jpg

110503_14.jpg

 由緒~境内の案内板より


 三輪山平等寺は、五八一年聖徳太子が
 賊徒を平定するため三輪明神に祈願して
 賊平定後十一面観音を刻んで寺を剣立し、
 大三輪寺と称したのにはじまります。

 鎌倉時代初期、慶円上人を迎え平等寺と
 改称してから大伽藍が再建され、仏法の
 根元道場として栄えました。

 明治の初期、廃仏毀釈によって堂塔ことごとく
 整理をせまられましたが、今日再び復興され、
 心を耕す禅の寺として多くの人々に親しまれて
 おります。
                                



鎌倉時代以降に大神神社の神宮寺として栄え、
廃仏毀釈により、61体もの仏像が他所に運び出され、
堂塔ことごとく整理を迫られ・・・
しかし、今日、現住職の奔走もあり、再見復興を果たされました

由緒有り、壮絶な歴史有りの、境内で出店できて、うれしいです

曇り空ですが、視点を変えれば絶好のウォーキング日和
  こんな感じでポチポチ始まった「三輪の市」

110503_04.jpg






ざざざっと、写真が撮りきれず一部ですが、出店紹介
境内と言うこともあり、和風なお店が多かったです

110503_05.jpg

110503_06.jpg

110503_07.jpg

110503_08.jpg

110503_09.jpg

110503_10.jpg

110503_11.jpg

110503_12.jpg


お昼の「うな弁」
これが、またぁ、めちゃめちゃうまかった!!

110503_13.jpg


すいーとわた、プリンとケーキに加え、
今回はブレンドコーヒーの準備をしました
山門の下に、お店を出し、コーヒーを飲みながら、皆さんとおしゃべりをして、
楽しい一日でした

来てくださった皆さん、ありがとうございました



えっと、楽しみすぎて、自分の写真を取り忘れました(汗)
これは、前夜、シフォンの焼き上がりの写真です
いっぺん、食べてみてね!
110503_00.jpg

Comment

編集
こんにちは。

うな弁、美味しそう!どちらのですか?

コンフィチュールもどちらの??

さっそくお気に入りに登録いたしました。
2011年05月19日(Thu) 16:47
おぜん様へ
編集
早速のご訪問ありがとうございます
うな弁、これはおいしかったですよ!
お店の名前は・・・わからないですが、
大神神社のお近くらしいです
白焼き風のうなぎにタレで、薬味がわさび、
この組み合わせが、新鮮でしたね
わさびが合うんですね、新発見でした
「三輪の市」次回は11月3日で、その時もうな弁が
出る予定なので、チェックしておきます

コンフィチュールは山の辺ファームさんです
 http://nara-aonisai.jp/floor_guide/shoph2f07.html
手つくり市に出没してらっしゃいますが、
「なら三条通り青丹彩」に常設があります
手つくり市では、味見をさせてくださるので、
また機会があればのぞいてください
ではでは、よろしく!
2011年05月24日(Tue) 09:05
白焼き丼は、椿井小学校前の鰻の二鶴でも食べれます
編集
私は時々二鶴へ「白焼き丼」(1100円tax込)です。
 オーナーとは無線の仲間ですよ~。
あ、残念ながら「大門玉手箱」の開催される日曜日はお休みです。
 土曜日に餅飯殿に出品される事があれば一度行って下さい。 
 ここの鰻を食べたらよそでは食べれません。
では、19日に初宮神社でお会いできるのを楽しみにしてます。

あらあらかしこ

 ならどっとFM ラジオネーム KT88


2011年06月06日(Mon) 15:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL