10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

大門玉手箱mini~轉害門前~国宝前で青空市!

2011
11/07
*Mon*
Category:手つくり市

11月3日(木・祝)、分化の日
大門玉手箱mini~轉害門前~一箱ふるほん+α市
に言ってきました

轉害門・・・地元の方は「大門」とおっしゃいます
あまり知られていませんが国宝です
(以下、轉害門略歴)
    この門の位置は大仏殿の西北にあり、吉祥の位置で害を転ずる意から
    転害門と呼ばれています。平たく言えば、「東大寺」の山門のひとつ。
    東大寺寺境内西北、平重衡の兵火(1180年)、三好・松永の戦い(1567年)
    の2回の大火にも焼け残った寺内で数少ない建物の1つで、奈良時代からの
    風雪に耐えて、今に至っています
    すごいですねーーー
    でも、2004年頃から野良猫による糞尿や爪とぎの被害が問題になっていて、
    東大寺公式HPに
      「野良猫の被害で困っています。門の周辺でエサなどを与えないで下さい」
    とありました
    木造は、火災にだけならなければ、何年もの時代を超える事が出来るのだと、
    今更ながらおもいました




111103_01.jpg
111103_07.jpg


地元・貝通り商進会の「大門青空市」の一角におじゃまして、
大門玉手箱mini~轉害門前~とあいなりました

朝、10時の開店前
おーーー、すごい人出だ!
正倉院展もなんのその、地元商店街の青空市に
お客様がゾロゾロ・・・たくさんいらっしゃいました
111103_02.jpg
111103_03.jpg

いえね、ほんとに、すごい人で・・・
あっち向いてこっち向いたら、売り切れたのですよ・・・
ほんとに・・・

で、開店1時間後の11時頃には、青空市は撤収にかかっておられました
皆様、ありがとうございました
そして、国宝前での青空市実現に、申請・準備などなど、
携わってくださった方々、本当にありがとうございました
お世話になりました

111103_04.jpg

111103_05_1.jpg

111103_06_1.jpg


青空市は野菜が中心で、売り切れ仕舞い→撤収となってしまいましたが、
玉手箱は夕方16時位まで、のんびりと遊んでいました

転害門の向こうへ、ちょっと行ってみましょう



111103_08.jpg
  
転害門を東大寺のほうに向けて、歩いてみました
写真は、振り返ってみたところ
正面には正倉院があります
周囲は木々がうっそうとしていて、原物の正倉院は見えません
宮内庁管轄です・・・
見えないように、してあるんでしょね

111103_09.jpg
  
ズンズンいくと、池があって・・・
東大寺大仏殿の大屋根が見えます
  
111103_10.jpg

途中、鹿さんがワラワラいました

111103_11.jpg

いい加減な案内で、すみません
なんせ、俗物俗人な、すいーと・わたです




そう、国宝前広場でのんびり午後を過していると・・・
    ↑ひつこいのよっ

111112_03.jpg



  鹿さん達がが
  ワサワサ
  やってきて






  信号待ちして










  待ちきれずに
  赤信号なのに・・・









  集団で渡っていきました
  余裕で、観光バス、
  停めてました  


  さっすがぁ・・・
  やるな・・・




111103_13.jpg

    はい、最後まで読んでいただいて
    ありがとうございました

    すいーと・わた!
    大御礼です
    ありがとうございました!





COMMENT

転害門の東の小学校
転害門の東の小学校は、杉本高文さんが出た学校です。
 知ってる人は知ってるが(あたり前)、杉本高文さんとは「明石家さんま」さんです。
  しってはりましたか?。
20日の「大門玉手箱」楽しみにしてます。が、天気が良くないようです。
 雨と寒さ対策して、美味しいプリンと雑貨を持って最後の「大門玉手箱」楽しんで下さい。
  
2011/11/16(水) 08:15:20 | URL | 奈良町博士 #mQop/nM. [Edit
奈良町博士さま
・・・コメント返し、遅すぎますね(大汗&大反省)

実は、この日の午後、奈良県出身の有名人の話題で、
盛り上がっていたんですよ
「さんま」さんの名前も挙がりました。
ご実家がこの近所だと、
アノ小学校のご出身なんですねーーー

轉害門東側の小学校、講堂が瓦屋根で、由緒正しい
モノだそうですね。この話題の上がりました。

そう、午後は、お弁当食べて、お茶とお菓子で
話の花を咲かせていたのです(楽しかったです)

そう、ペーパーGetしてくださってありがとうございます
ほんとに、お世話になります
これからもよろしくお願いします
2011/12/18(日) 10:26:33 | URL | すいーと・わた #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

わた

Author:わた


プリンとおやつを作っています
無添加ですぞ!

どこかでお会いしましたら、
声をかけてくださいね



カテゴリ

大門玉手箱ちらし (14)
手つくり市 (112)
出展予定 (44)
日常 (10)
徒然 (18)
未分類 (3)
Cafe玉手箱 (18)



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © すいーとわたちゃん All Rights Reserved.
   まとめ
