すいーとわたちゃん

おいしいものを思いっきりほおばる!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP徒然 ≫ 甘麹

甘麹


まず最初にお知らせです
4月19日(日)の「cafe玉手箱 in cafeDhalia」は延期となりました
FBにもUPしてますが、こちらでも連絡です

予定してくださっていた皆様、本当に申し訳ありません
残念ですが、メンバーの体調不良で仕方なく決めました
次回の日程が決まり次第、連絡しますのでよろしくお願いします
今は、体調万全を整えつつ、次に向けて作戦を練り練り中
といったところです

150415_01.jpg

思い立って、甘麹のチーズケーキを焼きました
甘麹・・・薄めて飲めば甘酒です(ほほほ)
固めに「おかゆ」を炊いて、そこに米麹を投入
40~50℃で、10時間程度寝かせれば「甘麹」が出来上がります

150415_02.jpg

「甘麹」、米と水分と麹菌だけなのに、甘い!
ほのかな甘み・・・どころではなく甘い!のです
米の糖質を引き出した甘みです
近頃「糖質Off」で、槍玉に挙げられる「ご飯」
やはり、甘いのです

150415_03.jpg

しかし、この「甘み」
いやみが無くやさしい、幸せな甘さ
このチーズケーキの甘みは「甘麹」のみ
「米」の糖質とチーズと生クリームだけで成り立っています

150415_04.jpg

やさしい味がします
クリームチーズがどっさり入っているのに重さも無く、
口の中で何もかもが仲良しになっている感触

パク・パク・パク・パク

150415_05.jpg

パク・パク・パク・パク
あ、なくなっちゃったー
ごちそーさま

150415_06.jpg





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL