すいーとわたちゃん

おいしいものを思いっきりほおばる!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP手つくり市 ≫ 2015' 1月30日(土)大門玉手箱 in 初宮神社 38回メ

2015' 1月30日(土)大門玉手箱 in 初宮神社 38回メ

  はい、ほぼ1月前ですが、1/30大門玉手箱@餅つきだよん~ご報告です

寒い日が続きますが、この日も寒かった  
1月30日(土)、奈良盆地は冷えまくりでした・・・
そんな中、来てくださった皆様、箱主の方々、 「あんたも好きねぇ~」ですわよ (嘘)
ありがとうございました

150131_11.jpg


で、寒空の下、新年恒例(なの?) 玉手箱持ちつき大会~ 

150131_12.jpg

餅つきと言いましても、餅つき機です、はい
しかし、できたて・あつあつのお持ちの旨いことといったら、
もぉ、たまりませんよ
お餅が付きあがって、ちぎり始めると、浮き足立つ境内・・・

150131_14.jpg

きな粉餅と海苔巻きしょうゆ餅の振る舞いなう
アツアツのお餅、おいしかったです!
作る人たち・食べる人たち・待ってる人たち、みなさんそわそわ

もち米は玉手箱に買っていただきました
ごちそーさまでした!

150131_17_1.jpg


150131_18.jpg

 その後、
   なにやら企む2人・・・
 つまみ食い
 してるんぢゃないです
 味見ですよ、あ・じ・み

 餅と言えば善哉
 そうです
    善哉なのだーー



150131_23.jpg

ハイ、ほんとにお腹一杯になりました
ホカホカです

ご協力してくださった皆さん、ありがとうございました
そして、も一回・玉手箱様ごちそーさまでした




そんなこんなで、お餅も食べつくし、ぼんやりしていると
面白いものを発見しました

私の前で、箱を出してらっしゃった「めがね書房」さん
はい、  左上のマスコット(なの?)に注目です

150131_19.jpg
150131_20.jpg
150131_21.jpg



 お隣のおちびさん
 頭上の本が脱着式です

 はっきし言えば、ズラです
 しかも、大切な脱着式の本が
 どこかにいっても
 ちゃんと帰ってくるように
 裏に屋号が
 書いてありました!
    すばらしい!



で、箱主様たちのイメージマスコット特集!
         というほど絵はとってませんが・・・
飾り物・売り物、みんな可愛いです

150131_22.jpg


寒い一日でしたが、気持ちもお腹もホカホカな良き日でした
みなさま、ありがとうございました
2月もお待ちしています

150131_13.jpg

150131_16_1.jpg


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL