10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

京都をブラブラ

2014
02/12
*Wed*
Category:徒然
先日、所用で京都市内に出かけました
  (先日・・・といっても先月のことなのでした)


目的は「宝鏡寺」というお寺です

140210_02.jpg

140210_01.jpg
  ここは、通称「人形寺」
  お人形を納めて、
  供養をお願いしてきました

  (はっきり言って)
  ごみの日に出すには
  忍びないお人形さん達
  このお寺に納めにいきます



3月は雛人形展、秋は供養際があり、にぎやかですが、
普段はひっそりとしています
社務所に声をかけると、随時、供養を受け付けてくださいます

うーーーん、無断で人形を置き去りにして帰る不届き者もいるとか
お寺では、お困りの様子ですので、ちゃんと供養の申し出をしましょうね

140210_04.jpg

140210_03.jpg


帰り道、行ってみたかったパンケーキ屋さんに行きましたよ
「松之助」がやってるパンケーキ屋さん
平日なのに、周りは住宅街で静かなのに・・・
お店の中は、ほぼ満席~

140210_16.jpg

140210_05.jpg

自家製というだけあって、メイプルシロップが
甘ったるい味ではなく、すっきり、軽く苦味もあってうまかったです
パンケーキも、モチモチしていて、軽いお昼にはぴったりですぞ

140210_06.jpg


その後、地下鉄駅目指して、ぷらぷら歩きました

140210_07.jpg
  住宅街のちょっとした
  路地の奥に
  紅茶屋さん

  ふーーん
  お茶した直後でなかったら
  入ってみたかったなぁ



140210_08.jpg


140210_09.jpg

  「ご自由にお入りください」
  って書いてあったから
  入ってみた・・・

  「糸屋」の町屋を改造して
  手書き友禅の工房ちっくに
  なさってました

  ご主人は製作なう
  無造作に拡げられた着物
  ええんか?


140210_10.jpg

140210_12.jpg

2階は作家さんの作品が展示なう
  ご自由に・・・と言われて2階まで上がりました
  いいよね?
なんか、いいなぁ~

140210_11.jpg

140210_13.jpg

  通りすがりの町屋の
  玄関飾り

  「笑門来福」
  この文句、好き




これまた、通りすがりの神社は「まりの神様」
ふーーーん

140210_14.jpg

で、この路地の奥、どーぞ入ってきなよ~
的な、うまい立て看板
うまいわーーー

でも、入らなかった
何があるんでしょ・・・
次回は、行ってみようかな・・・
140210_15.jpg

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

わた

Author:わた


プリンとおやつを作っています
無添加ですぞ!

どこかでお会いしましたら、
声をかけてくださいね



カテゴリ

大門玉手箱ちらし (14)
手つくり市 (112)
出展予定 (44)
日常 (10)
徒然 (18)
未分類 (3)
Cafe玉手箱 (18)



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © すいーとわたちゃん All Rights Reserved.
   まとめ