すいーとわたちゃん

おいしいものを思いっきりほおばる!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP手つくり市 ≫ 奈良つくり手クラブ(5/28・土)

奈良つくり手クラブ(5/28・土)

先週の土曜
 奈良・もちいどの商店街
  マーチャンドシードセンター1F
  手つくりクラブ
に出没しました

今回のメインは、はちく(淡竹・筍ですのよ)の水煮と佃煮
スイーツは、プリン(カスタード・クリーム・かぼちゃ)です

気合を入れて写真を・・・
そう、充電はばっちり!
しかぁし・・・カードが入っていなかった 
なので、またもや、しょぼい携帯画像です
出店の方々の画像を撮りたかったのに・・・できませんでした 再び



110528_02.jpg

110528_01.jpg


いえね、気合を入れて写真の前に、
もっと気合を入れて、開店前に出店の皆さまに
ハチクの佃煮の味見をしていただいたところ・・・
  「甘い」  ・・・とのことで・・・
「ハチクの佃煮風甘辛煮」と改名しました
ちょっとショックだったのよ・・・
でも、お客様方には、好評だったのよ
佃煮って調べてみたら
  佃煮(つくだに)とは、海産物を砂糖と醤油で甘辛く煮付けた日本の食べ物。
  とりわけ小魚、アサリなどの貝類、昆布等の海藻類、山地ではイナゴ等の昆
  虫類などを醤油・砂糖等で甘辛く煮染めたものをこう呼ぶ。
  シソやゴマなどを加えることもある。
  牛肉の佃煮も目にする。ご飯と一緒に食べると美味とされる。
なのよ
ほら、ご飯と一緒に食べると、とまらないですのよ
うまいねんでーーーー

「ハチクの佃煮風甘辛煮」は、次回玉手箱(6/19・日)にも持っていきます
気になる方は、是非、お味見をしてくださいね




でも、ハチクは水煮も佃煮風甘辛煮も、早々と完売で、
うれしかったです、ありがとうございました


ワタクシわたは、28日(土)だけでしたが、
「なら作り手クラブ」は、月5,6回(多い時は10回!)
開催しています
お近くにお越しの際は、お立ち寄りください

「なら作り手クラブ」
  場所   マーチャンドシードセンター1F
  時間   10時~17時
  6月の開催 1、3、11、20、21、22
  時間は、10時~17時くらいです
  手作り品が並びます

よろしくお願いします


Comment

ハチク様のお出まし
編集
初宮神社に炊飯器、持っていこうかな~。
2011年06月16日(Thu) 16:16
へへっーーー、ハチク様っ!
編集
新井さま、ありがとうございます
何とか雨も上がりそうだし、今年最終のハチクです

白いご飯とあいますよ
お茶漬けでも、いけます

日曜、よろしくお願いします
2011年06月16日(Thu) 19:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL