すいーとわたちゃん

おいしいものを思いっきりほおばる!
2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月

cafe Dahlia(カフェ・ダリア)

   cafe Dahlia カフェ・ダリア
141220_09.jpg

秘密基地です
それも、とびきり極上の隠れ家です

来年、1dayCafe・カフェ玉手箱をここで開きます
まずはお披露目・・・ということで、
皆さんに来ていただきたいなーーー
と思っています
イエッ、絶対来てください
気に入ってくださること、間違いなしです!
   えーーと、実は先日の大門玉手箱大忘年会でお配りした案内
   地図が若干わかりにくいです
   なので、こちらを見てください、ごめんなさい


cafe玉手箱4 お披露目で新年会しましょ!!な集まり

  日時  2015’ 118日(日)
  時間  だいたい12時くらい~お好きなだけいつまでも・・・

  メニュー(未定) 珈琲代くらいで食べ放題なのよ、お腹すかせてきてね
  場所  cafe Dahlia
        address: 奈良県大和郡山市本庄町219-1 PDFはこちら
             画像クリックで大きなのが出ます
          141220_01.jpg




141220_11.jpg


えーーと、どんなことをしましょうか・・・
メニューは・・・
考え中なのですが、キッチンも本格的ですので、
食材を十分に準備して、来てくださった方々にあわせて
料理するのもいいかな、と思っています
もちろん、珈琲は香豆舎さんぷれぜんつでございます
スイーツも準備します


141220_04.jpg

141220_05.jpg


広々とした室内、お庭もばっちり
テラス席もあります
お好きな場所を陣取って、ゆっくり過ごしてください


141220_06.jpg

141220_08.jpg


看板娘が(てぐすね引いて)お待ちもーしあげております
楽しかった2014年も残りわずか・・・
やってくる2015年が楽しみです
よろしくお願いしまーーす


141220_10.jpg

2014'11月29日(土)大門玉手箱 in 初宮神社 37回メ


11月最後の土曜、「大門玉手箱 in 初宮神社」
そう、今年最後の玉手箱でした

141129_01.jpg

この玉手箱が私としても年内の最終出展
なのに・・・・なのに・・・・なのに・・・・

なぜ・・・
梅小路公園の、転害門広場の、あの大晴天はなんだったんだよぉーーー

まぁ、お天気には勝てません
がんばろっか・・・

141129_02.jpg



141129_14.jpg  ぼちぼち堂さんが密かに
  ふるまっておられた
  ベンガルティー

  なぜ「密か」というと
  ご本人はやる気マンマンではありましたが
   喋る 箱主たちのお世話に忙しいのと、
  雨で場所が狭いのと、
  雨で本が気になるのと・・・で、結局
  看板もなく、ポンッと置かれたティーバッグを
  目敏く見つけた人だけがありつける・・・
  という、ある意味
  プレミアムティーだったのです



チョコレート付き!
時間がたつと、お茶に深みが出て、
そして渋みが無し!、という優れたお茶
おいしかったです、次回は大々的にやってくださいまし

141129_03.jpg


雨粒の看板は「ミジンコブンコ」さん
今月のカレー、おいしかったです
メニューをみたら、「ラッサムごはん」てなってますけど、
ざっくりとカレーですわよ

141129_05.jpg

141129_06.jpg

141129_11.jpg
  12月のcafe玉手箱は
  豚汁でございます
  大ヒットなおにぎりパン
      ~おやつなぁにさんぷろでぃゅーす
  あんど、ゆず大根

  このゆず大根
  豚汁よりもミジンコブンコさんのカレーの
  付け合せにしたら、旨かった

  「豚汁」・・・なんと読む?
    トンじる・ブタじる、あなたはどちら?
    いえ、別にね、
    なんでもないのですよ
    聞いてみたかっただけ

141129_12.jpg

141129_07.jpg

  境内では食べまくり納め

  参集所は・・・
  にぎやかですねーーー

  っお?
  ミジンコ店長、
     お買い物ですか?






141129_08.jpg

午後を過ぎた頃には、雨も小振りになってきました
神の使いも来てくださいました
「今年も一年、よーがんばったの
 苦しゅうない、来年もきてよいぞ」
とかなんとか告げられて、トッとお帰りです
   (御しり・しか写ってなくてごめんね神様)

141129_09.jpg

(まだ・ちょっと、早いですが)
 今年もありがとうございました
 来年も、よろしくお願いします

141129_13.jpg



2014'11月23日(祝・日)転害門4


11月23日の祭日は、奈良きたまちが誇る国宝「転害門」前広場にて
 「大門青空市」!!!

毎年、秋に開催
今年で4回メ
国宝前に「東大寺」ネーム入りのテント
気持ち・いい・ほーーほっほっほーーー

141123_01.jpg


見てください、この青空
気持ち・良すぎです

141123_02.jpg

141123_03.jpg



青空市の名物、取れた手新鮮野菜
  大人気です
     初宮神社でよくお見かけするアノ方が、
     マジで恐いくらい真剣なまなざしで野菜を吟味しておられました
     真剣すぎたので、顔出しNGです

141123_04.jpg


お買い物に来てくださった、きたまちの皆さん
「きたまちに、こんなにたくさん人がいるの?」
とは、きたまち在住でワタクシの隣で出展なさっているあの方の言葉です
って、毎年ゆーてはりますよ、聞くの4回メ (普段はそんなに人通り少ないの?)

141123_05.jpg

141123_06.jpg


地元のお店が出展です
パン屋さん、お馴染みきたまち豆腐、もちろんたこ焼き!
新鮮野菜はもちろん、雑貨や洋服、和菓子・・・
あのね、商店街が国宝前広場に集まったみたいで、楽しいの
来てみてっ!

141123_08.jpg

141123_07.jpg

141123_09.jpg

141123_11.jpg


搬入搬出・広場に車乗り入れOKなのです
国宝前(←ひつこいっちゅうねん)に車を乗り入れられるのって、
この時しかないでしょ
きたまちのみなさん、ありがとうございました
お世話になりました
絶対・来年も、お世話になりに来ますのでよろしくお願いいたします

141123_10.jpg

2014'11月16日(日) SUNSUNフェス 2014 in 梅小路公園


はい、11月真ん中の日曜日は、京都梅小路公園にて出展でした

141116_04.jpg

お天気は二重丸で良かったのですよ
写真に写りこんでいる影からでも、お分かりいただけますね
「SUNSUN フェス 2014」イベント名の通り、SUNSUNでございます

141116_01.jpg

141116_02.jpg

  SUNSUNフェス 2014 in 梅小路公園

   野外ステージ
       大学和太鼓演奏
       大道芸パフォーマンスや
       キッズダンスショー
         などなど盛り沢山
   館   講演会&ワーク
   広場 マルシェ&SHOP
       出展ブース、約90店舗

  盛りだくさんのイベントでした
  SUNSUNフェス blog
  当日レポがモリモリあがっています



141116_03.jpg


広場の一角にテントをひろげ、
おやつなぁ~にさんと、準備中なう
野外大好物なわたくし、楽しかったです

141116_05.jpg

141116_06.jpg

141116_07.jpg


玉手箱でお馴染みの、アノ方も出展!

141116_09.jpg


時間を見つけては会場をフラフラ徘徊しつつ、
写真を撮ったつもりでしたが、あまり撮れてないのね

子どもとお母さん達のお祭り(らしい)ので、
会場内は妊婦さん、子ども達、家族連れ、にぎやかです
小さなお子さんもたくさんいて、なんだか新鮮な気分
ベビーカーの大群、久しぶりに見ました
なんとなく、ベビーカーを転がしてた頃を思い出したりして・・・
いつの時代も子連れは大変なのよ
ベビーカーはかさ張る、荷物が多い、子どもがぐずる、文句たれる
でも、開放感・最高、楽しそう(おいしそう)なお店がもりもり
そんな場所に来ると、子供はもちろん大人も伸び伸びと楽しいです


141116_10.jpg
   お隣ブースのくまさんクッキー   お昼のオムライス
                あのね、お食事処(的屋さんとも言う)満載!!
お客様、イベント主催・運営の方々、たっくさんの皆様
ありがとうございました
また、来たいなぁーーー

っぉっ!!!!
来年もあるんだって!!!!
楽しみぃ~

141116_08.jpg

ソーイングギャラリー「 Fu-ra Box 」さんにおじゃましました

11月6日に奈良きたまちに移転・オープンされた
   ソーイングギャラリー Fu-ra Box 
            Blog 、 フェイスブック
さんにお邪魔してきました

141109_21.jpg



佐保川近くの静かな通りにございます
わかりにくいかもしれないですが、このわかりにくさが、いい味を出してます
お邪魔した日はきたまちweekでリノベーション展も同時開催です
     はい、そうなの
     きたまち縁日をフケテ行ってきました


141109_22.jpg

cafe玉手箱で装着していますエプロンは、
Fu-raさんのエプロンなのです
楽でおしゃれで、お気に入りです
今回も、Getしました!  cafe玉でエプロン画像を撮影してくてはっ!
エプロンのほかに、上の画像左のピンクのスカーフ
ピンクもほしかったけどお色違いでグレーにしました(年取るのって辛い)
これね、いい感じで・しかも・暖かくって、この冬はこのスカーフと共に
過ごそうと決めました
巻き方(って言っていい?)も教えていただきました
ありがとうございました

皆さまも、ぜひのぞきに行ってください
素敵な出会いがありますよ

141109_23.jpg

2014'11月9日(日)きたまち縁日、ご報告

あっという間に12月
  しっかり生きている人は「あっという間に・・・」なんて使わないのかも
  ぼんやり生きていてごめんなさい(嘘)

11月のご報告などしなくては
年が越せない 

一気にいきたいと思います(これも嘘かも)

11月9日(日)きたまち縁日に参加させていただきました
koharucafe フルコト 器人器人 共催イベント 「きたまち縁日」
はい、場所もそこです
あいにくの雨で寒かったのですが、境内で鍛えたお陰で
      (いえ、真冬の衣装とカイロのお陰)
お気楽に楽しく過ごしました

141109_01.jpg

「おやつなぁ~に」さんも一緒
フルコトさんへの階段のある玄関を 占領 お邪魔して
おいしい手作りパンとおやつで店開きです

141109_02.jpg

141109_03.jpg


器人器人さんの正面にも手作り品で縁日が開かれました
たくさんあったのよ

141109_04.jpg

141109_05.jpg

141109_06.jpg

141109_07.jpg



2階のフルコトさんでは「小古事記展」が開催なう
そうなの、○○日までだから、とっても楽しいから是非行ってね
と書きたいところですが・・・小古事記展は大好評のうちに終了
      (はい、ワタクシ・Blog書くのが・おせーんだよ)
現在はクリスマス・年末年始仕様の・・・はず
      旅とくらしの玉手箱「フルコト」

因みに、私たちが占領する玄関からいらしたお客様に
「その階段を上がって!、上がんなきゃ・損するよ」
とお勧めしていました
そして、階上に吸い込まれたお客様は降りてこられない・・・
フルコトさんには帰れなくなったお客様が住みついておられるとか・・・

141109_08.jpg


1階の器人器人さんも、じっくり見たい器が並んでいます
   読みは「キトキト」、決して「キジンキジン」ぢゃないのよ
お料理してもしなくても、何かを入れてみたくなる
そんな器が揃っています

141109_09.jpg

白の器、気に入りすぎて、お料理入れるのもったいなくて
飾っているのは私だけでしょうか・・・

141109_10.jpg


この秋一番の冷え込み・そして雨
そんな中、いらしてくださったお客様、縁日出展の皆様、
器人器人・koharucafe・フルコトの皆様、
お世話になりました、ありがとうございました

次回は、晴れるといいなぁ(懇願)