02
1
3
4
5
6
7
8
10
11
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
<< >>

This Archive : 2014年02月


--
--/--
*--*

大門玉手箱in初宮神社 31回メ

2014
02/18
*Tue*
2014年2月23日(日)
第31回大門玉手箱 一箱ふるほん+あるふぁ市

 会場:奈良きたまち・初宮神社
 時間:11:00~16:00くらい

     ↓ぱっちんで大きな画像が出ます
    第31回案内_縮小50


はい、2014年、初玉でございます
寒いですが、雪なんか降っちゃいましたが、
この日は・・・この日だけは・・・
賑々しくおてんきでありますよーーーに

皆様、お運びください

大門玉手箱、今年の予定は
  2月23日(日)
  4月13日(日)
  5月31日(土)
  6月29日(日)
  9月27日(土)
  10月26日(日)
  11月29日(土)
おでかけ玉手箱
  3月23日(日)二名★一箱古本市
  4月12日(土)京終(きょうばて)駅
  6月 1日(日)京終(きょうばて)駅
おでかけ玉手箱・Cafe玉手箱は、随時開催します!



で・・・(この、「で・・・」の書き出しは、そうなんです)
えーーーっと(いいにくいことを言うときの書き出し)
ワタクシメは私用がありまして
初宮さんには
ごめんなさい    140218_02.jpg



京都をブラブラ

2014
02/12
*Wed*
Category:徒然
先日、所用で京都市内に出かけました
  (先日・・・といっても先月のことなのでした)


目的は「宝鏡寺」というお寺です

140210_02.jpg

140210_01.jpg
  ここは、通称「人形寺」
  お人形を納めて、
  供養をお願いしてきました

  (はっきり言って)
  ごみの日に出すには
  忍びないお人形さん達
  このお寺に納めにいきます



3月は雛人形展、秋は供養際があり、にぎやかですが、
普段はひっそりとしています
社務所に声をかけると、随時、供養を受け付けてくださいます

うーーーん、無断で人形を置き去りにして帰る不届き者もいるとか
お寺では、お困りの様子ですので、ちゃんと供養の申し出をしましょうね

140210_04.jpg

140210_03.jpg


帰り道、行ってみたかったパンケーキ屋さんに行きましたよ
「松之助」がやってるパンケーキ屋さん
平日なのに、周りは住宅街で静かなのに・・・
お店の中は、ほぼ満席~

140210_16.jpg

140210_05.jpg

自家製というだけあって、メイプルシロップが
甘ったるい味ではなく、すっきり、軽く苦味もあってうまかったです
パンケーキも、モチモチしていて、軽いお昼にはぴったりですぞ

140210_06.jpg


その後、地下鉄駅目指して、ぷらぷら歩きました

140210_07.jpg
  住宅街のちょっとした
  路地の奥に
  紅茶屋さん

  ふーーん
  お茶した直後でなかったら
  入ってみたかったなぁ



140210_08.jpg


140210_09.jpg

  「ご自由にお入りください」
  って書いてあったから
  入ってみた・・・

  「糸屋」の町屋を改造して
  手書き友禅の工房ちっくに
  なさってました

  ご主人は製作なう
  無造作に拡げられた着物
  ええんか?


140210_10.jpg

140210_12.jpg

2階は作家さんの作品が展示なう
  ご自由に・・・と言われて2階まで上がりました
  いいよね?
なんか、いいなぁ~

140210_11.jpg

140210_13.jpg

  通りすがりの町屋の
  玄関飾り

  「笑門来福」
  この文句、好き




これまた、通りすがりの神社は「まりの神様」
ふーーーん

140210_14.jpg

で、この路地の奥、どーぞ入ってきなよ~
的な、うまい立て看板
うまいわーーー

でも、入らなかった
何があるんでしょ・・・
次回は、行ってみようかな・・・
140210_15.jpg

雪!

2014
02/09
*Sun*
Category:日常

140209_01.jpg

  いやーーーー
  降りましたね・雪


  自宅は、山なので・・・
  朝から、雪かきをして、
  逃げ遅れないよーに、
  車を動かして・・・

  いやん、
  ほんとにたいへんでしたよ


  皆様、大丈夫でしたか?



スイーツとは関係ないですが、
思わず、(ぐーたらして・あまり更新しない)ブログに
むかっております


140209_03.jpg
  (写真は、我が家の犬でありまする、おじゃまいたしましたーーー


お気に入りのパン屋さん、パテッテリア プルチーノ

2014
02/02
*Sun*
Category:徒然

cafeファンチャーナさんの帰り、
お気に入りのパン屋さんによりました

パネッテリア プルチーノ
  京都府木津川市山城町上狛的場19-6
  FBは、 ここ 

140202_p01.jpg


以前、イベントでご一緒して、
ぉぉっ!!!、なんてうまいんだよーーー 

イベント当日、食品関係出展者は(たぶんみんな)寝不足でフラフラなもんですが、
そんなボケボケでカパカパの脳みそと胃袋を満たしてくださったのです 


イベントには、それはもぅ、質量共に充実したものを
もってきてくださいます

店舗は、若干田舎チックな場所ですが、ファンがたくさんいるお店です
しっかり焼いてあって、私の大好物なハード系が盛りだくさん
そして、フィリングが濃い!、たっぷり!
大丈夫なんか?と伺いに行きたくなるような大胆っプリ

お店にお邪魔したのが夕方だったので、
すでに、品薄気味・・・・
それでも、しっかり買込んできました


140202_p03.jpg
140202_p04.jpg
140202_p05.jpg
140202_p06.jpg
140202_p07.jpg



一番のお気に入りが、これ 
大好物のハード系に、これまた大好物なイチジクとチーズ
なにーーーー、なに、このすばらしい組合わせ

で、クリームチーズは、りょうはし尻尾までぎっしりと詰まっているのである~

140202_p08.jpg
140202_p09.jpg


140202_p02.jpg






  パネッテリア プルチーノさんの

  2月の出展予定は

   だそーです



cafeファンチャーナさん・ほっとふるほん玉手箱

2014
02/02
*Sun*
Category:徒然
先日、奈良・cafeファンチャーナさんにお邪魔してきました

2014'1月1日(元旦だよ)~2月11日まで
「ほっと、ふるほん 玉手箱」絶賛開催中です
             遅ればせながらDMなど貼ってみます・・・
               パッチンで拡大
     140202_13.jpg


     140202_15.jpg


なんと!元旦から、ぼちぼち堂さん駄々猫舎さんの古本と
ソラハナ堂のならこさんK3 FACTORYさんによる、「ブック小物展」絶賛開催中です
去る1月13日(祝)には、「一箱ふるほん+あるふぁ市 おでかけ大門玉手箱」が
大賑わいで開催されました


最終日には、朗読会があります

ファンチャーナさんでの朗読会の詳細
 ■日時:2014年2月11日(火・祝)
   ●第一部「Pippoのポエトリーカフェ入門編@なら」15:45-18:00
       《課題詩人:杉山平一/西尾勝彦》
       ゲスト:西尾勝彦(粥彦)さん
   ●第二部「西尾勝彦さん 詩の朗読会 (ゲスト:Pippo)」 19:00-19:30

 《ご参加費用》Pippoのポエトリーカフェ入門編@なら 
     1000円(1ドリンク別途オーダー制)
     2300円(ディナー・ドリンク付き)
  ※第一部~、ディナーをはさんでの二部の開始となります
  西尾勝彦の朗読会 無料(1ドリンク別途オーダー制)

 《ご予約・お問い合わせ》
     0745-73-1187 カフェ ファンチャーナ
     ●会場:カフェ ファンチャーナ http://www.funchana.com/
         奈良県生駒郡三郷町立野南1-24-5 ハビタブル1F


お邪魔したのは平日の午後
落ち着いた、いい感じのcafeです
人気のお店というのも、わかりますねーーー

140202_01.jpg
140202_02.jpg


店内には、たくさんの本達
たくさんあるけれど、押し付けがましくなくて
「さぁ、見て!」ではなく、
「気になったら、手にとって見てね」
と、静かに語りかけるような本棚です

開催中は、席に本をもっていって読むことが出来ます


140202_04.jpg

140202_05.jpg

140202_06.jpg



140202_07.jpg


  BOOK小物も、充実です

  ブックカバー
  文庫が入る手提げトート
  ちょっと大き目のトート
  自立してはります、しゃっきりトート

  皮小物
   これがねーーー、またかわいいのですよ

  お店に行って、
  是非、手にとって見てほしいです




140202_08.jpg

140202_09.jpg

140202_10.jpg

140202_11.jpg

140202_12.jpg


で、ワタクシは、ランチをいただきました
たのしく・おいしい、午後でしたーーーー


140202_03.jpg


プロフィール

わた

Author:わた


プリンとおやつを作っています
無添加ですぞ!

どこかでお会いしましたら、
声をかけてくださいね



カテゴリ

大門玉手箱ちらし (14)
手つくり市 (112)
出展予定 (44)
日常 (10)
徒然 (18)
未分類 (3)
Cafe玉手箱 (18)



カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © すいーとわたちゃん All Rights Reserved.
   まとめ
