08
1
2
3
4
5
7
8
9
10
12
13
14
15
18
19
23
24
25
26
27
28
29
31
<< >>

This Archive : 2013年08月

御礼!cafe玉手箱2

2013
08/30
*Fri*
Category:Cafe玉手箱
25日(日)、cafe玉手箱2ありがとうございました!!!

130830_13.jpg


(いつものことですが)若干日にちが経ってしまっていますねーーー
やる気はあるんですよ、やる気はね・・・


ということで、当日の朝・・・・は、気合満点っ

130830_01.jpg


 が・・・が・・・ガガガーーーン 

130830_02.jpg

あんなに毎日ギラギラしてたのに、
 なぜ今日?
 なぜ今?
 マジかよ
しかもすんごい降ってるよ
警報出てるの?
電車停まってるの?
聞いてないよぉーーー

130830_04.jpg
   ルンルン♪で
   外玄関に出した看板
   雨にぬれちゃって、
   内玄関で乾かしちゅう・・・

   準備はばっちりなのに・・・



そうです、本は並んだぞ!
ならこさんの雑貨もOK!
珈琲の準備もバッチリ!
仕込は完了~!

130830_03.jpg


スタッフ一同、雨音を聞きながら、
香豆舎さんの珈琲をいただき、
ぼちぼち堂さんの本を物色し、
おやつなぁ~にさんの手作りパンを試食
大雨で出展断念された新井さんも加わり、
     (余談ですが、新井さんは自宅周りに土嚢を積んでから
      来てくださいました
      真っ黄っ黄のカッパに気合を感じました)
スタッフ会議ですよ

そんなこんなで、時をつぶしていると、
ぉぉ、大雨の中、いらしてくださる方もおられたのです!!
ありがとうございまーーーす
スタッフ総出で、おもてなしです
     (ドン引きしないでね)

午後からは、雨もあがり、ありがたいことに切れ目なく
お客様に来ていただきました
ほんと、感謝です
どんなお天気でも、やっちゃってるのが玉手箱です
「cafe玉」も、やってまっせ


ということで、ランチ・パンプレート、ご飯プレート、
クレームダンジェなスイーツプレート

130830_05.jpg

130830_06.jpg

130830_07.jpg


そうなんです、時間はあったんですが、思ったより写真を撮ってませんでした
こういうのも次回の宿題ですね
上のお料理の写真も、お客様のテーブルに出してから
「お預け」状態で、撮影しました
すみませんでしたーーーー


ほんとに、お世話になりました
悪天候の中、来てくださった方
ランチが終わってしまって、お断りしてしまったお客様
ブログを見てきてくださったお客様

ほんとにねーーー、ありがとうございました

そして、一緒にcafe玉を運営してくださった
香豆舎さん、ぼちぼち堂さん、あらいさん、ならこさん
ほんとに、ありがとうね
  (次も頼むで!、次回は絶対スタッフ集合写真撮りましょう


 これは最後の残り福
 何でもかんでものせちゃえスイーツ
 これがまた、旨かったです
130830_08.jpg


 大門玉手箱かわら版
 みんな、アイシテルノネ@玉手箱
130830_10.jpg


語り草になるような一日でしたが、
楽しく過ごすことがでしました、ありがとうございました
次回は…いつなのかな???
130830_09.jpg

BOOK!!!~Cafe玉2、その7

2013
08/22
*Thu*
Category:Cafe玉手箱
間際になりましたが、Cafe玉手箱2で、
本の出展等々をしてくださる方々のご紹介です

ぼちぼち堂さん130822_03.jpg

 玉手箱の「顔」
 ぼちぼち堂さんです
 いつも、お世話になってます

 摩訶不思議なセレクトで
 優しい気持ちになる本ですよ

 

130822_04.jpg



輪 -rin- さん

130822_01.jpg
 いつもの大雑把なセレクトではなく
    (なんとひどいこと)、
 ゆっくり眺めていただける、
 雑誌や図録を中心に持ち込みます。
 
 ご本人のお言葉ですが、
 蔵書の多さを思わせるセレクトですね
 やはり、いつもお世話になってます


130822_02.jpg


ならこさん

130822_06.jpg

 玉手箱のアイドルといえば
 この方ですね

 影になる日向になり、
 お世話くださいます
   (はずです、頼んだでっ!)



130822_05.jpg


たくさんの方にサポートいただいてのcafe玉なのです
皆さま、ありがとうございます!

  こんなに真面目にブログを書いたの、生まれて初めてだ…
        ハァハァ・ハァハァ・・・

柚子こしょう~Cafe玉2、その6

2013
08/21
*Wed*
Category:Cafe玉手箱
130820_03_201308201209265be.jpg
  ご飯プレートのおぼろ豆腐
  だしと柚子こしょうで
  召し上がっていただきます


    画像が悪くてごめんなさい
    なんか・・・まずそう・・・
    まずそうなのは、画像だけで、
    実際はおいしそうでおいしいです
      はい!


キッチン工房「ひろ」さんの、柚子こしょうです

ひろさんの柚子こしょうは、オレンジ色
よく売られているのは、鶯色。若くて青い柚子を使っているからです。
一方、キッチン工房ひろさんの柚子は完熟して色づいた柚子を使っているので、
きれいな鮮やかな黄色をしています。
薫り高い国産の完熟ゆず、赤く色づいた生の赤唐辛子、こだわりの岩塩の3点だけが材料。
ゆずは、ご主人が裏山で収穫なさってるそうです
柚子の木の「棘」のすごいの、ご存知ですか?
ほんと、すごいんですよ。ご主人は傷だらけになりつつ、収穫されているらしいですよ。


130820_02.jpg
 ・・・っあっ
   (若干わざとらしい)
 こんなところに
 秋の五里×2のさと
 クラフトフェスタの
 チラシが・・・


  拡大してみましょう~

 キッチン工房「ひろ」さんが
 出展されますよ


 っぉぉ???
  (またまた、わざとらしい)
 その下には、すいーとわた

 



秋の、五里×2の里クラフトフェスタのちらしには、
キッチン工房「ひろ」さんと
すいーと・わたの紹介(私のは小さいでっすよ)を載せていただいています

cafe玉に置いてます
すいーと・わた、顔写真入りのチラシを御所望の方は、
ぜひ25日(日曜)、ぼたんさんまでお運びください!
  (いやいや、冗談だってば)




まとめ(のようなもの)~Cafe玉2、その5

2013
08/20
*Tue*
Category:Cafe玉手箱

cafe玉手箱2、今週になっちゃいましたよ
天気予報では…・
気温は多少下がるようですが、曇り時々雨らしいでっす
お足もとは悪いかもしれませんが、ぼたんさんまで
たどり着いていただければ、ゆっくりしていただけますよ


イートインメニューの他に若干数ですが、
テイクアウトの販売も致します
そちらも合わせて、よろしくお願いします



さてさて、メニューのまとめ(のようなもの)です

ランチ(800円)・・・パンかご飯を選んでいただけます

パンプレート
  ・ライ麦パンとソフトフランス
    (ソフトフランスには選べるフィリングをご用意します)
  ・お野菜たっぷり、ボリューム満点のミネストローネ
  ・鶏のピリ辛ケチャップ煮
    (鶏の唐揚げに甘めのケチャップとピリ辛豆板醤)
  ・夏野菜のごま油風味のピクルス
  ・こだわりトマトのサラダ
  ・杏仁豆腐

ご飯プレート
  ・お稲荷さんと巻き寿司。
    (付け合わせに、ハチクの佃煮風甘辛煮)
  ・おぼろ豆腐
  ・揚げ鶏の南蛮漬け
    (鶏の唐揚げを南蛮ダレに漬け込みました)
  ・夏野菜のごま油風味のピクルス
  ・こだわりトマトのサラダ
  ・杏仁豆腐


お楽しみのスイーツは3種(300円)
  ・フレンチトースト
      メープルたっぷり!ふわふわ熱々
  ・クレメダンジェ
      通称白いふわふわしたのんwヨーグルト風味のかる~いムース
  ・マンゴープリン
      果実感たっぷり!



ドリンクは香豆舎さんのスペシャリティヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  アイスコーヒー
  アイスオーレ
  アイスティー
  珈琲(ホット)
  
   (アイス250円 ホット200円です)

130820_01.jpg
  画像は、あくまでもイメージ



スイーツ!~Cafe玉2、その4

2013
08/17
*Sat*
Category:Cafe玉手箱

はい、スイーツの登場です!!


ランチのミニデザートは杏仁豆腐です
インスタントではございませんですの
杏仁霜を、コネコネとダマにならないようにマゼマゼします

130817_04.jpg

杏仁霜って・・・甜杏仁(アンズの種)の粉末なんですね
種子だから、栄養バランスは完璧ですよ、ランチのフィニッシュにどうぞ
杏仁豆腐はランチにしかついてませんよ(ふっふっふ~)



お茶の友(わたしは主食だったりする)、デザートプレートは3種類です
・フレンチトースト
・クレームダンジュ
・マンゴープリン

130817_01.jpg

クレームダンジュってなに?・・・ですよね
私も、この名称が全く覚えられませんでした
クレームダンジュは、水切りしたヨーグルトに生クリームやら何やらを
加えて作る、ふわふわで、甘酸っぱく爽やかなそれはそれは、
至福のスイーツですよ

130817_02.jpg



それぞれにオマケがつきます
そうですよ、食いしん坊な私たちは満腹命です(わけわからん)
ランチもスイーツも、楽しんでください

しかし、オマケって乱暴な書き方ですね
タルトとかフルーツとか・・・お楽しみに~


130817_03.jpg

ドリンク!~Cafe玉2、その3

2013
08/16
*Fri*
Category:Cafe玉手箱
お盆が過ぎましたが、盛夏真っ盛りです
今日から仕事の方、今週いっぱいお休みの方、
まぁ、なんとか頑張りましょう!

Cafe玉手箱、ドリンクのご紹介です
もちろん!香豆社さんのスペシャリティ珈琲で待ちかまえておりまするよ
今回は、冷たいメニューもご用意しています

130816_03.jpg

  アイスコーヒー
  アイスオーレ
  アイスティー
  珈琲(ホット)  


   ホットは¥200、
   アイスメニューは¥250です



 そうなのです!
 本を手に取って
 ドリンクメニューを楽しんでください

 まったりと座り込んでいただける
 スペースも確保しています



えーーーと、ランチやスイーツもよろしくお願いしますね
8月も半分過ぎました
皆さま、体調など崩されませんように!

130816_01.jpg

主食!~Cafe玉2、その2

2013
08/11
*Sun*
Category:Cafe玉手箱
いやーーー、暑いです
暑い…暑すぎ…
言っちゃうと、余計に暑いんですがねーーー
水分と栄養と休養をしっかりとって、乗り切りましょう

さてさて、Cafe玉手箱、主食なお料理の紹介です

メインは鶏肉料理

テイストの違うメインを準備しています
パンかごはんを選んでいただくと・・・

パンには、「鶏のピリ辛ケチャップ煮」
 鶏の唐揚げに甘めのケチャップとピリ辛豆板醤。
 元気の出る味ですよ!
ご飯には、「揚げ鶏の南蛮漬け」
 鳥の唐揚げを南蛮ダレに漬け込みました。
 付け合わせの野菜がいい味だしてます。

   (揚げ鶏の南蛮漬け)
 付けあわせに、夏野菜のごま油風味のピクルス風
 夏野菜を、さっぱりすっきり、バリバリいっちゃってください
130811_01.jpg


パンかご飯か・・・・
気になりますね~
パンは2種
ライ麦パンとソフトフランス。
ソフトフランスには選べるフィリングをご用意します。

そして、ミネストローネ
お野菜たっぷり、ボリューム満点の野菜スープがつきます
130811_02.jpg
130811_03.jpg


ごはんは、お寿司です
お寿司といいましても、稲荷と巻
寿司飯を味わっていただきたいので、稲荷揚げは自家製の薄味
まきは・・・具はお楽しみです(画像は、アナゴときゅうりです)
付けあわせに、ハチクの佃煮風甘辛煮をどうぞ

130811_04.jpg
130811_05.jpg

 ハチクの甘辛煮
 玉手箱で出品したことがあるので
 ご存知の方もいらっしゃるかも
 今年は、時期が合わなくて
 出せなかったのですが、
 cafe玉で召し上がってください

 それと、おぼろ豆腐です





えーーーと、あと、デザートとか・・・
紹介したい素材もあります
パラパラやってるので、まとめもしなくてはね

cafe玉手箱、2週間後です
よろしくおねがいしまーーーす

ご予約、お待ちしています

トマト!~Cafe玉2、その1

2013
08/06
*Tue*
Category:Cafe玉手箱
暑いですねーーー(言ったところで変わりはないので、
      あまり言わないようにしてるのですが・・・)
そして、夕方時には降っちゃってますね
最近は、「あっ、来るっ」とわかるくらい、
空が暗くなって熱風が吹いてきます(わかりやすい)
被害など出ていませんか?
お気をつけ下さい

さてさて、8/25(日)Cafe玉手箱2のお知らせなどを
していきたいと思います


まず最初に!!
メニューですね
 ●ランチ(パンかごはんを選んでくださいミニデザート付)
          ¥800
 ●デザート  ¥300
 ●ドリンク   ¥250~

前回、珈琲をセットしましたが今回は別々です
香豆舎さんのスペシャリティですぞ
アイスコーヒーはもちろん、ソフトドリンクも準備しています
前回同様、ご予約様優先ですので、よろしくお願いします
             ↓パッチンで拡大します
      bo_0625_50.jpg


さてさて、タイトルの「トマト」です
ワタクシすいーと・わたの地元で、アルギット農業をされてる方がいらっしゃいます
ご存知ですか?・・・アルギット
簡単簡潔にいうと、海藻の肥料です(らしいです)
ノルーウェイなどのフィヨルドで採取される、豊富なミネラル、
ビタミンなど60種類以上の成分を含む特殊な海藻です
そこのね、トマトがね、めちゃめちゃおいしいんですよ
もちろん、畑で完熟させたトマトです
肥料もいいのですが、おじさんの農業のプロとしてのプライドトマトです
130806_01.jpg

今回のサラダは、そんなトマトを召し上がっていただこうと思います
 (前置き長くてすみません)
トマトの甘みを味わっていただくため、酸味を控えたドレッシングに
青紫蘇をトッピングしてみました

130806_04.jpg


はい、こんな感じで続きます
お付き合い、よろしくお願いします


プロフィール

わた

Author:わた


プリンとおやつを作っています
無添加ですぞ!

どこかでお会いしましたら、
声をかけてくださいね



カテゴリ

大門玉手箱ちらし (14)
手つくり市 (110)
出展予定 (43)
日常 (10)
徒然 (17)
未分類 (3)
Cafe玉手箱 (18)



カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © すいーとわたちゃん All Rights Reserved.
   まとめ