07
1
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2013年07月

夏はcafe玉!

2013
07/24
*Wed*
Category:徒然


130724_01.jpg


はい、いきなりごちゃごちゃした画像ですみません
先日、会場でもある「ぼたんさん」にて、
8月25日(日)cafe玉手箱の打ち合わせをしてきました
なんだか、たくさん食べすぎて、体が消化に全力を注いでいたので、
うちあわせといいますが、はい、そうですよ、打ち合わせです
おいしいものをたくさん食べて、頭に血液が回っていなかったので、
何も覚えてません・・・なんてことはないです(たぶん)

これおいしいね
これはどうなの?
こうしようか。。。!
などなど、前回の反省や経験を、今回につなげようと、
あっという間の3時間でした

お料理のほうも、ほぼ決まりました

130724_02.jpg


130724_03.jpg  セットすると、こんな感じです

  これから個別に
  (ねちねちと)紹介していきたいと
  思っています



今回の会場には「本」を集めて、BookCafeです
古本あり、会場だけの本あり、夏を惜しみながら
ほっとしていただける、空間を目指しています(がんばります)



130724_04.jpg

珈琲教室にいってきましたーーー

2013
07/10
*Wed*
Category:日常

130709_03.jpg


  先日、森の時間さんの
  アトリエにて、
  『香豆舎さんの珈琲教室』
  に参加してきました!

  おいしい
  アイスコーヒーを
  習ってきましたよ




  森の時間の林田さん、
  香豆舎さん、
  お世話になりました




いろいろを教えていただいたのですが、
おいしいコーヒーを入れるには・・・
やはり「豆」「豆」「豆」
今回豆の違いに、目からウロコどころか、
目の玉落ちそうでした

すいーと・わたも(たまに)聞かれます
「おいしいスイーツを作るコツは?」
即答で「材料と道具です、あとは慣れかなぁ」と答えています
そうですね、やはり材料って大事です

130709_04.jpg

   ざっくりとアイスコーヒーの淹れ方




   氷を入れたサーバーに、
   ペーパードリップをセット

   お豆は、アイスコーヒー用でなくても
   ノープロブレム
   お豆は、もちろん香豆舎さんの
   「すぺしゃりてぃ」



130709_05.jpg

   まず、やさしく
   お湯を注ぎます


   すると、あら不思議
   おまめが・おまめが。。。。。
   ふっくらとします



130709_06.jpg

   はい、やさしくやさしく、
   お湯を足していきます

   いい香りがしてきました
   幸せですね




130709_07.jpg

   お豆は、ふくふくと
   最後までふっくらしていました






私が使っている(安物の)豆では
こんなにふっくらしないですよ・・・
気持ち膨らんで、後はしょぼくれちゃいますね

素材の大切さと、きっちり「作る」、基本ですが忘れがちです
上の手順は、かなりはしょっています
がっつり知りたい方は、香豆舎さんの珈琲教室に行ってください

香りを閉じ込めた、珈琲が入りました
そんなコーヒーを味わいたい方は、8/25(日)のCafe玉手箱におこしください!
香豆舎さんの珈琲が味わえますよ!!!

 これは「お土産」としてお持ち帰りです

130709_08.jpg

その後、スイーツをいただきながら、またまたお話を伺いました
香豆舎さんって、お話好きでなんでか?
・・・とチラリと思った・・・
ありがとうございました!

130709_09.jpg



森の時間さんのアトリエも、素敵な空間です
ホッと落ち着ける場所ですね
林田さんがカモス雰囲気もいい感じです
「1人1人が輝いて素敵な毎日を過ごしていれば、
 きっと、世界も輝いて素敵になる」
印象に残った林田さんのお話でした

また、お邪魔したいな~

130709_01.jpg

130709_02.jpg

御礼!第27回大門玉手箱

2013
07/07
*Sun*
Category:手つくり市
いやーーー、もぅ夏ですね
雨の降り方も、梅雨のシトシトジメジメではなく、
ピッカーーーン・ゴロゴロ・ザザッーーーー
皆さん、雨対策に暑さ対策・・・してくださいね

さてさて、6月最後、一年の折り返し地点の「大門玉手箱」

130630_01.jpg

130630_07.jpg
 今回は「事務局」ができました!
 20組出箱の満箱御礼!!!
 ぼちぼち堂さんは、
 事務局に専念されていました

 ありがとうございました!
  (ご本人に顔出しOKの許可を
   いただきましたよ
   ぼちぼちさん、嬉しそう)




130630_02.jpg

130630_04.jpg
 境内も集参所も、とても賑やかでした
 お客様に楽しんで遊んでいただく・・・
 というよりも、自分たちが楽しんで遊んでいる
 玉手箱ですが(すみません)
 タラタラしゃべっている中で
 「玉手箱って、何年くらいやってるの?」
 という会話になりました

 第1回 2009年8月29日(土)・30日(日)
      大門市場にて
 第2回 2009年12月12日(土)
      大門市場にて
 第3回 2010年1月23日(土)
      大門市場にて
 第4回 2010年10月30日(土)
      初宮神社にて
 第5回 2010年12月4日(土)
      町屋ゲストハウスならまちにて
 第6回 2011年1月30日(日)
      初宮神社にて
                        第7回 2011年2月27日(日)
                             初宮神社にて
 
という感じ

今年の夏で「玉手箱」は丸4年ということですね
4年目にして、満箱御礼のすばらしさ!
いやーーー、うれしいです

今月は「ミジンコブンコ」さんのカレーが登場です
東笹鉾町にお店を出されています
まったり空間ですよ、店主様がかもす空気みたいに
まったりと店内に居座ってしまいます
カレーは、玉ねぎをトロトロになるまで蒸して仕込んであるそうです
深みのある味で、旨いです

130630_05.jpg

箱出しされていたお店の画像をたたーーーと
見てくださいね
このほかにもたくさん出されていました
みなさん、楽しかったですねーーー
次回は9月28日(土)です
お客様・箱主様、「秋」にまたお会いしましょうね

130630_08.jpg


今回は「夏日」ということで、cafe玉チームはアイスドリンクを出しました
皆さま、お世話になりました

130630_03.jpg


8月25日(日)には、2回目の1DayCafeをやります
前回の反省やこれのできるなぁといったこと、
いろいろと改良して、皆様にくつろいでいただける空間に
していきたいと思っています
時期は「残暑」です
ゆるりとした時間を過ごしにお越しくださいませ
こちらも、本家玉手箱ともども、よろしくお願いします

130630_06.jpg


プロフィール

わた

Author:わた


プリンとおやつを作っています
無添加ですぞ!

どこかでお会いしましたら、
声をかけてくださいね



カテゴリ

大門玉手箱ちらし (14)
手つくり市 (112)
出展予定 (44)
日常 (10)
徒然 (18)
未分類 (3)
Cafe玉手箱 (18)



カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © すいーとわたちゃん All Rights Reserved.
   まとめ