すいーとわたちゃん

おいしいものを思いっきりほおばる!
2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫

4/29(日)第16回大門玉手箱におこしやすっ!

今度の日曜は、第16回大門玉手箱です
ただ今、準備ちう~

前回好評でありました「塩麹」
今回も持っていきます

120427_01.jpg


塩麹のお料理レシピは、ネットにゴロンゴロンしているので、
検索してみてください

スタンダードなものは・・・
肉・魚に塩味として漬込んでから、焼く!
野菜を浅漬け風に漬込んで、食べる!
野菜炒めなどに、使う!

基本は、材料の1割程度の塩麹に漬込む・・・こんな感じです

120427_02.jpg

いい感じに、熟成しております
発酵食品の「へんてこりんな旨味」体感してくださいませ





今回、お試し的に「扇子」も持参します
やや・・・?
なんだか、すごいですねーーー

120427_04.jpg

120427_05.jpg

120427_03.jpg

じつはね、20~30年ほど前に作られたものです
もちろん、職人さんの手作り品
経年変化が若干見られますが、ほとんど問題ないです
古いものですが、新品です(変な言い方ですが)

なんですか、和紙を剥ぎ、骨だけ再利用しようと思っている・・・
とおっしゃるので、
「そんな、もったいない!」
と、玉手箱に持参します
たぶん、ではなく、絶対・お値打ちものです

是非、手に取ってみてください





唐木染や絹張り品もあります
漆塗りや、面白い柄などもあります

120427_07.jpg


これは・・・「般若心経」せんす!
紳士用婦人用と、つがいです

120427_08.jpg

これは・・・
EXPO70のマーク入り

120427_09.jpg
120427_10.jpg

さぁ、日曜は、初宮神社に!
あ、もちろん、スイーツもあります!
よろしくね



大門玉手箱@16回目、案内ちらし


春ですが・・・風が冷たい日もあったりと、
これも春らしいですね

さてさて、4月・大門玉手箱、第16回メの案内です
連休のスタート!
皆さま、お運びください
 ほんとに、ぜったい、まじで、お天気になってほしいです
 たのみますよぉーーー!




4月29日(日)
  第16回大門玉手箱+α市@初宮神社
     会場:奈良・初宮神社
     時間:11時~16時くらい



    ↓ぱっちんしていただくと、100%の画像が出ます
   第16回案内_縮小50

印刷用データは こちら
    PDFで開きます
    B5サイズに2枚分

     A4サイズの印刷・・・プリンタの用紙サイズをA4
               PDFに印刷指定「用紙サイズに合わせる」
               で、いんさつすると、A4で印刷できます




さてさて、私事ですが春4月で「おやつ屋」を初めて
12年目に突入しました・・・
年数ばかりで、中身がうすく冗談みたいな毎日を過ごしています
そんな、すいーと・わたですが、これからもよろしくお願いします

五里×2クラフトフェスタ(31回メ)、ありがとうございました


120408_01.jpg

4月8日、第31回五里×2クラフトフェスタに参加してきました
若干風が冷たかったですが、久しぶりのお天気な土曜
  楽しい一日でした

ご来場くださった皆様、ありがとうございました



 城陽文化パルク、玄関正面(桜が咲いてますねーーー
 野外広場にも、たくさんの手作り品がありました

120408_03.jpg

 パルク屋内はこんな感じ
 この秋10周年を迎える五里×2です
 ここに来ると、はぁーー帰ってきたゾ!、と、そんな気分です

120408_04.jpg


すいーと・わたは・・・
ままま・・・まぁ、相変わらずの定番プリンです
今回は「フルーツ杏仁」が新作です(写真撮る前にうれちゃった・アリガトゴザイマス)

120408_08.jpg


お願いしていました「お米プロジェクト
300件の仮設住宅に届けることが決まり、無事目標の300もの
皆様の温かい気持ちを集めることができました
ありがとうございました

120408_05.jpg


今回、あまり写真を撮っていないのですが、
私のブースの前にいらっしゃった「Azガラス工房」さんのご紹介
すべて手作りの吹きガラス、とっても素敵です
見てると、手に取って・使ってみたくなる・・・
そんな器です

120408_06.jpg

120408_07.jpg



桜も満開、春ですね
こうして、あたりまえに「春」を迎えられることに感謝!

120408_02.jpg

4月・5月の予定


春らしく、お天気はアレですが
皆様、突風で怪我とか被害とかなかったですか?
ほんと、春の嵐です

で、春なので、出展予定です

4月8日(日)
五里×2のさと・クラフトフェスタ
 会場:城陽市文化パルク 市民プラザ・野外広場
 時間:10時~16時くらい

 第31回です、しかも今年は10周年
 これからも、よろしくお願いします

 お知らせ・お願い
   『おこめプロジェクト』

   3月11日で東日本大震災から丸一年になります。
   今回も五里2のさとクラフトフェスタでは、
   おこめプロジェクトを行います。
   微力ながらでもお手伝いできればと思います。
   ご協力お願い申し上げます。

   2合のお米を袋づめにして、メッセージなどを
   そえて被災地に送りましょう!

   お持ちいただいたお米は、屋外にあります本部
   までお持ち下さい。五里2の里事務局が責任を
   持ってお届けいたします。

   ソーケングループの被災地支援に賛同しています。
   みなさんの想いと一緒に、必要なことをより具体的
   に届けたい、と考えています。

   今回のおこめプロジェクトの詳細はこちら   (PDFファイルになっております。)




4月29日(日)
第16回大門玉手箱+α市@初宮神社
 会場:奈良・初宮神社
 時間:11時~16時くらい

   おなじみ、奈良市鍋屋町初宮神社での、古本+α市です
   お天気だといいなぁ…
   と、本気でおもいます!!




5月3日(木・祝)
陽楽の森 癒しの春まつり
 会場:陽楽の里山
     (奈良県王寺町畠田と上牧町下牧の町境の里山)
       JR畠田駅より徒歩約10分(約1km)
       JR・近鉄王寺駅より奈良交通バス「畠田」下車、徒歩約10分(約1km)
 時間:11時~16時くらい
   yohaku_1.jpg

 心地いい充足感、五感に贅沢なひととき、
 元気になれるお手伝い、
 ちょっと自然環境や社会に気持ちいいこと、
 豊かなライフスタイルを提案しています。


   国道が走り、家や店が周辺に立ち並ぶ、そんな町の一角に残されてきた里山。
   人の生活のすぐ近くにあるこの里山の春を感じながら、心地よくくつろいだり、
   元気に遊んだり。
   ものづくり、食べもの、心とからだのセラピスト・・・
   里山の自然、人、すてきなモノたちとの出会いを楽しみながら、
   ほっとして、楽しくて、来た人も出店者も元気になって帰る、ほっこり時間。
   そして、ちょっとでも自然環境や社会に気持ちいいモノ・コトの提案。
   (可能な範囲で環境や健康に配慮。マイカップ・かばん持参など)



よろしくお願いします

御礼@雨天・15回大門玉手箱

先週3月31日土曜、第15回大門玉手箱in初宮神社でした
お運びくださった皆様、ありがとうございました!

120331_01.jpg


しかしぃ・・・・

120331_08.jpg
          な、日だったよ・・・
          これがまた・・・



しかし、しかし、・・・
衆参所にて、大門玉手箱は、始まりました

びっくりしました
だって、開始15分くらい前に
「まぁ、プリンも作ったことだし、のぞくだけ覗いてみようかな…」
「たぶん、4.5人・・・いや、2.3人いるかな?」
と思って、行ってみると…
   (やる気なくて、すみません)
既に、衆参所は満杯状態

しかも、お客様も来てくださって、感激です

足元の悪い中(とんでもない、結構な雨風でした)
来てくださった皆様、ありがとうございました、感謝!
皆様のおかげで、楽しい一日を過ごすことができました

午後、ほんの少しの晴れ間に、しっぽの生えたお客様が…

120331_02.jpg

120331_03.jpg

いつの間にやら伸びた草を、食んでいかれました
ここにも春はやってきているんですね



120331_04.jpg


  つかの間の晴れ間
  外からの様子
    ・・・
  でも、この後
  また


  通り雨ならぬ
   「通り晴れ」




120331_05.jpg

今回は、プリンのほかに、「塩麹」を持参しました
いかがですか?
まだ、しょっぱいですが、発酵が進むとドンドンまろやかになってきます
発酵食品の「謎」というか「へんてこりん」な感じを実感してくださいね


本当に、悪天候の中、ありがとうございました
お客様はもちろん、箱主様、
そして、雨の中、
「やってますよーーー」「おたちよりくださーーーい」
と、衆参所に入らず、ご自分の箱も開けず、
外で頑張ってくださった
アライさま・シモムラさま、ありがとうございました
体調など、崩されませんように・・・

次回は4月29日(土)です
お天気だといいなぁ…