すいーとわたちゃん

おいしいものを思いっきりほおばる!
2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫

第12回大門玉手箱in初宮神社 御礼!

大門玉手箱としては、今年最終の第12回が、
こないだの日曜です

午前中は暖かかったのですが、午後から雨が降り、
寒ぅーーーーくなりました


111120_01.jpg

それでも、がむばる!

111120_02.jpg


いつも通りの雰囲気で始まった「玉手箱」
本当に、会を重ねる毎に、ますます、いごごちがよくなってきます

ぶらぶら、本を物色・・・

111120_03.jpg

文庫本・単行本、雑誌から絵本まで、
なんでもあります!
探していた本や、掘り出し物があるかも

111120_05.jpg

若干、くたびれたなら、
うまそうな、おやつやパンをを物色して・・・

玉手箱は「うまいもん」の掘り出し物もあります
 ほんとだぜぃ~
  
引き立て入れたてのコーヒーを飲んで・・・

111120_06.jpg

集参所にて、まったりと・・・

111120_09.jpg


そんな時間をすごしてみませんか?

来てくださった方々、ありがとうございました
箱主様たち、ありがとうございました







 (おまけ)

111125_02.jpg

こんなの作ってみましたーー



只今、12/25(金)、メルティングポット(けいはんなプラザ)
の準備中!

私にしては、珍しく、クッキーなんぞ焼いてみました


  全粒粉のメイプルクッキー    きな粉とパンプキンシード
      ↓            ↓
111125_03.jpg

  スマイルクッキーだべ
111125_04.jpg


 私にしては珍しく、ラッピングもピチっとやりました
  みて・みてぇ~
111125_01.jpg

大門玉手箱mini~轉害門前~国宝前で青空市!


11月3日(木・祝)、分化の日
大門玉手箱mini~轉害門前~一箱ふるほん+α市
に言ってきました

轉害門・・・地元の方は「大門」とおっしゃいます
あまり知られていませんが国宝です
(以下、轉害門略歴)
    この門の位置は大仏殿の西北にあり、吉祥の位置で害を転ずる意から
    転害門と呼ばれています。平たく言えば、「東大寺」の山門のひとつ。
    東大寺寺境内西北、平重衡の兵火(1180年)、三好・松永の戦い(1567年)
    の2回の大火にも焼け残った寺内で数少ない建物の1つで、奈良時代からの
    風雪に耐えて、今に至っています
    すごいですねーーー
    でも、2004年頃から野良猫による糞尿や爪とぎの被害が問題になっていて、
    東大寺公式HPに
      「野良猫の被害で困っています。門の周辺でエサなどを与えないで下さい」
    とありました
    木造は、火災にだけならなければ、何年もの時代を超える事が出来るのだと、
    今更ながらおもいました




111103_01.jpg
111103_07.jpg


地元・貝通り商進会の「大門青空市」の一角におじゃまして、
大門玉手箱mini~轉害門前~とあいなりました

朝、10時の開店前
おーーー、すごい人出だ!
正倉院展もなんのその、地元商店街の青空市に
お客様がゾロゾロ・・・たくさんいらっしゃいました
111103_02.jpg
111103_03.jpg

いえね、ほんとに、すごい人で・・・
あっち向いてこっち向いたら、売り切れたのですよ・・・
ほんとに・・・

で、開店1時間後の11時頃には、青空市は撤収にかかっておられました
皆様、ありがとうございました
そして、国宝前での青空市実現に、申請・準備などなど、
携わってくださった方々、本当にありがとうございました
お世話になりました

111103_04.jpg

111103_05_1.jpg

111103_06_1.jpg


青空市は野菜が中心で、売り切れ仕舞い→撤収となってしまいましたが、
玉手箱は夕方16時位まで、のんびりと遊んでいました

転害門の向こうへ、ちょっと行ってみましょう



111103_08.jpg
  
転害門を東大寺のほうに向けて、歩いてみました
写真は、振り返ってみたところ
正面には正倉院があります
周囲は木々がうっそうとしていて、原物の正倉院は見えません
宮内庁管轄です・・・
見えないように、してあるんでしょね

111103_09.jpg
  
ズンズンいくと、池があって・・・
東大寺大仏殿の大屋根が見えます
  
111103_10.jpg

途中、鹿さんがワラワラいました

111103_11.jpg

いい加減な案内で、すみません
なんせ、俗物俗人な、すいーと・わたです




そう、国宝前広場でのんびり午後を過していると・・・
    ↑ひつこいのよっ

111112_03.jpg



  鹿さん達がが
  ワサワサ
  やってきて






  信号待ちして










  待ちきれずに
  赤信号なのに・・・









  集団で渡っていきました
  余裕で、観光バス、
  停めてました  


  さっすがぁ・・・
  やるな・・・




111103_13.jpg

    はい、最後まで読んでいただいて
    ありがとうございました

    すいーと・わた!
    大御礼です
    ありがとうございました!




11月の予定

早いですね・・・
もぅ、11月です

涼しいのか暑いのか、11がつ?マジで?
といった感じの気候ですが、
手つくり市シーズンです
ぜひ、お会いしましょう

さて、11月の予定です

11月3日(木・祝)
大門玉手箱mini~転害門前~ 一箱ふるほん+α市
 直前で申し訳ありません
 会場:奈良市手貝町 東大寺転害門前広場
 時間:10時~16時くらい

貝通り商進会の「大門青空市」の一角におじゃまするものです。
青空市は野菜が中心で売り切れ仕舞いとなってしまいますが
私たちは16時位までのんびりと遊ぼうかなと思っています
正倉院展、真っ最中の奈良、ぜひ、遊びに来てください



11月20日(日)
第12回大門玉手箱+α市@初宮神社
 会場:奈良・初宮神社
 時間:11時~16時くらい

おなじみ、奈良市鍋屋町初宮神社での、古本+α市です
来てくださいね
玉手箱は、今回が本年最後です
プリンの食べ収め?
でも、もうそんな時期なんですねーー



11月25日(金)
手作り雑貨まぁーけっと meltingpot
 会場:けいはんなプラザホテル 2階 ギャラリー
 時間:10:00~15:00

手作り作家さんの素敵な作品が集まる賑やかなまぁーけっとです
暮らしを楽しくしてくれる雑貨がいっぱい!
あなたのお気に入りを探しにぜひお越しくださいね

えーーーと、meltingpotは6年目の開催です
いろんなものがたくさんあります
ぜひ、お越し下さい