10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 徒然


--
--/--
*--*

函館

2017
09/03
*Sun*
Category:徒然

函館の写真などなど・・・
函館まるたま玉手箱は8月26日(土)でした
前日の午前中に、ビュンッと函館にやってきました

その日の午後はレンタカーで気ままに走りました

北斗市のトラピスト修道院

170827_01.jpg

トラピスト修道院とトラピスティヌ修道院、2つあるんですよ
トラピスティヌ修道院は函館市内にあって、女子修道院
トラピスト修道院は50キロほど離れた北斗市で、男子修道院
クッキーで有名なのは、男子のトラピストなのです
(実は言い方が違うだけで同じだと思っていました…)

170827_02.jpg


 一本道の坂の上に
  修道院
 振り向けば帰る道…

 いつまでも眺めていたい
 風景でした



 さて、ここは
 男子修道院

 「見学は
  事前申し込みのみ
  ただし、
  男子に限る」
 だそーです




その後、山の中を走って
大沼公園→森町、そこから海岸線で函館に帰りました
道の駅は「遊・YOU・もり」と「なとわ・えさん」によったけど、
・・・収穫は、恵山でワカメくらいです
恵山岬の海です
普段まったく海という風景を見ないのですが、
ぼんやり座っていると、あっという間に時間が過ぎますねー

170827_05.jpg

170827_04.jpg
 レンタカー
 普通のノートだと
 思ってたら
 「Eパワー」だった

 ハイブリッド車は
 初めてだったんですが
 いやーー
 燃費いいんですね

 210キロほど走って
 給油は8リッター
 静かで快適でした
 お疲れ様



函館山に上がって、夜景
ばばゴミだ…
きれいだったけど、人でいっぱい
ロープ―ウェイには乗らず、バスで函館駅前に往復
帰りのロープ―ウェイは待ち時間が30分以上で、
バスが大正解ですよ

170827_06.jpg


夕食は炉端で北海道素材をモリモリ
もちろん、旨いです
ラム肉もおいしかったけど、付け合わせの玉ねぎがちょー旨
きたあかりのバター焼きもホクホクで旨い

170827_03.jpg


駅前近くの朝市
早くからにぎやか
海産はもちろん、野菜・果物も置いています
メロン
イカ釣りをして、その場でさばいてくださいます
カニも、茹でたてが食べれます
丼もあります
食べ物には絶対困らない函館

170827_07.jpg


27日(日)、夕方の飛行機の時間までぶらぶら街歩きです
明治時代の建物や、リノベーションなどなど、ねりねり練り歩きました
この週末、北海道も暑かったので、焼けたような…気がする…

170827_08.jpg

170827_09.jpg

 元町界隈の
 坂道には
 こんなのがあって
 滑り止めの
 砂袋が入っています

 雪が降ると
 怖いもんねーー


 受験シーズンになると、
 この砂をお守りに
 するのだそうですよ



お天気も良く(暑いくらい)楽しかった函館
づーーーっと、へらへら笑って過ごした3日間でした
お世話になりました
ごちそー様でした!!


170827_10.jpg

3月の雑談

2017
03/31
*Fri*
Category:徒然

年が明けて…あっという間に3月も終わろうとしています
さてさて、3月の末はわたくしの誕生日なのです
      こんな年になるのもあっという間だった…
娘が、お誕生日ご飯を作ってくれました
   ありがとーーー、旨かった!
ケーキもあって、大満足

etose_up_01.jpg

etose_up_02.jpg

etose_up_03.jpg
  この春は
  プライベートで
  大切な会食が
  2回ほどありました

  緊張しましたが
   旨く うまく行ってよかった



マカロンをいただいて、ご機嫌ですよ
お饅頭とかもいっぱい食べた3月でした

etose_up_04.jpg

11月の雑談

2016
11/30
*Wed*
Category:徒然

毎年秋は(ありがたいことに)バタバタしていますが・・
出展や、味噌の仕込みやパートタイム労働の間隙をぬって、行ってまいりました

hama_up_01.jpg
hama_up_02.jpg

  2017年11月23日(日)
   ON THE ROAD 2016

  2階席ですが
   なんとっ
    1列目

  おばさんは
  はしゃいでしまいました

  歌い続けてくれて
  ありがとう
  私も頑張らなくっちゃね



11月末、所用で京都に来ていた姉とランチしてきました
木津川市にある「リストランテ・ナカモト」
お味も素材もお店の雰囲気のサービスも
期待通り・いや・期待以上でした


hama_up_03.jpg

あーーー、リフレッシュさせていただきました
さぁ、12月も頑張らるぞっ


2016
05/20
*Fri*
Category:徒然
160710_01.jpg
  2016年5月20日
  愛犬の群一郎が
  永眠いたしました

  繊維肉腫切除
  手術から1年半後に、
  末期癌の診断を
  受けました

  闘病の甲斐もなく
  あっという間でした



  たまーーに、こちらのブログにも登場していたので、ご報告
  群一郎、ありがとうね
  またきっといつか、会えるよね

  まだまだ凹んでます
  ほんとはねーーー、パリには行かないつもりだったの
  この子をおいて、旅行なんて・・・
  と思っていたけれど、やっぱり行くね

韓国ソウル、行ったとこ・食ったもの

2016
04/25
*Mon*
Category:徒然

はい、一泊二日のソウル弾丸ツアー
それなりに、楽しんで食ってきました

懇親会は韓国家庭料理の店・・・なんでしょうか
でもね、こういうガイドブックに載っていないお店は、安くて美味しいのです
写真のほかに、ニラチジミやいろんなのが出たけど、
写真の前に食べてしまいました
辛いキムチはもちろん、水キムチも美味しかった
鍋は「鳥一羽」という物で、
「え?、私のムネ肉なのに、なんでモモ肉っぽいの食べてんの?」
「へっ?、それ手羽元やん、私の手羽先(身が少ない)やんーー」
となって、聞いてみたら、ムネ・モモ・手羽関係
鳥さん丸ごと全部の部位が入ってるんだって
最後に麺を入れたら、もーーー、食いまくり

最後におこわが出て、ぉぉーーー米じゃ米じゃーー
ビールもいただいて大満足です

160424_02.jpg

160424_01.jpg

160424_03.jpg  ↑ご機嫌な、皆さん




 
  これーーー、
  ポンテギです
  サナギの缶詰

  大先生が
  持ってらしたのですが・・・
  グロイ



160424_06.jpg

  次の日、帰りの飛行機まで
  しばしの観光

  前回は行かなかった
  「光化門」に行きました
  思い出せば、昨年は
  佛教のお祭りで
  光化門はもちろん、
  その前の道路が
  大会場になっていて、
  人でごった返してました

  今年はゆるりと観光



160424_04.jpg

「光化門(クァンファムン)」は、景福宮(キョンボックン)の正門
景福宮は、李朝時代の正宮だそうです
中は、広かったです
下の写真、これは、当時の宴会場(らしいです)
この2階部分で宴会といいますか、中国のえらいさんとかを招いて、
おもてなしをしたんでしょうね
会場が2階・・・しかも広い・・・
宴会に参加ではなく、接待人の立場にたってしまう私としては、
厨房や料理その他の上げ下ろしは大変だったろうなーーー
と思いました、私なら たぶん 絶対きれてるわ
昔の人は、偉いのね

160424_12.jpg


景福宮 守門将交代儀式というのを見ることができました
朝鮮時代の守門軍の交代儀式を再現した王宮守門将交代儀式だそうです
色とりどりで、華やかです
昔の韓国は、こんなに色はなかったはずなんだけど・・・
これも観光です

160424_07.jpg

160424_13.jpg



その後、南大門市場へ
お買い物ですよ、お・か・も・の・!
市場は楽しい~

160424_08.jpg

市場入り口付近での、フルーツ屋台
カットフルーツもあったけれど、このカップに入ったフルーツを選ぶと、
ジュースにしてくれるのです
(根が貧乏人の) 私は、メロンでお願いしましたよ
冷たくて、100%果汁でおいしかった

160424_10.jpg

お昼の、真っ赤なレーメン
これ、大好物です、旨かったよ

160424_09.jpg

160424_11.jpg
  楽しく遊んだあと、
  空港へ

  帰らなくっちゃ
  お世話になりました
  ありがとうございました

  光化門玉手箱
  3回メ、
  開催決定
だそうですよ
  
  トマンナジャ
  アンニョン


160424_05.jpg

今年もよろしくお願いします

2016
01/01
*Fri*
Category:徒然
申年ですね
今年もよろしくお願いします

160101_01.jpg

皆様にとって、昨年はどんな一年だったのでしょう?
いいことありましたか?
いいこともそうでないことも、その次やってくる事柄の
布石のようなものだと思って、何事も無駄にならないよう
きちんと消化していけたらいいな・・・と思っています

新しく始まる年も、素敵な時間が流れますように!

ソウル徒然 その2

2015
06/14
*Sun*
Category:徒然
ソウル光化門玉手箱の様子は こちら

その2は「食べ物」

まずはソウル行きアシアナ空機内食
レタス・ハム・チーズ・ポテトサラダのボリューム満点サンドイッチ
こんなにガッツリ出るとは予想外、もちろん完食

150515_01.jpg


到着後、明洞(ミョンドン)で食べたビビンバ
換金は明洞がお得!と聞いて、光化門からテクテク歩きました
いやん、暑かったのでビールも飲んじゃった
全部美味しかった、お腹すいてたからねーーー

150515_02.jpg

食いしん坊ゆえ、着たら即・まぜる・食べるなワタクシ
ガツガツ混ぜた写真はワタクシのです
混ぜる前のきれいなのは、はるなさんの

150515_03.jpg

150515_04.jpg


その後、ゲストハウスの皆さんと合流後に食べたビビン麺
真っ赤な冷麺、だいすきなのーーー
もちろん写真はまだ混ぜていない人のです
私のは、切って混ぜて既にぐちゃぐちゃ

150515_08.jpg

これは餃子ね?
おいしかったです

150515_07.jpg



翌16日、玉手箱中の差し入れにいただいたおやつとアイスコーヒー
(半分食べて写真とってないのに気がついて・・・食べかけでごめんなさい)

150515_05.jpg

これも玉手箱中に食べたキンパ
実はこれ、ゲストハウスの朝ごはん
朝、食べる前のきれいなのは、もちろん撮って無いです

150515_06.jpg

玉手箱終了打ち上げ後に出かけた後
帰り際によったスタバの珈琲
気がつけば・・・ケーキも珈琲も食べ散らかした跡でしたわ

150515_14.jpg



翌18日仁寺洞(インサドン)のカフェ
ナツメ茶(たぶん・そうだったと思う)を頼んだら、お菓子が付いてきた
おいしーー

150515_13.jpg

同じく、仁寺洞での昼食
ビビン麺の店のつもりではいって注文したら、
見た目も味もビビン麺なんだけど、麺が韓国冷麺ではなく、
やわらかくて食べやすかった・・・
3口ほどすすってから、これは「そうめん」だと気がつきました
韓国のそうめんも食べてみたかったの
食べることができて、うれしかったよ、お店のおじちゃん、ありがとう

150515_11.jpg

これは、辛くないそうめん@4歳児仕様?

150515_12.jpg

海苔巻きと蛸のキムチ
蛸キムチ、いけたわーーー
それに海苔巻き
ご飯に韓国海苔!なの
シンプルすぎて、おいしくて、これよかったわ

150515_10.jpg


最後に、関空への帰りの機内食は、キムチご飯(たぶんね)
えーーと、写真はとってません
だって、来たら即食べちゃったし、みんなと席が離れてたから、
ちょっと撮らせてね・・・はできませんでしたの


150515_15.jpg
  ということで、
  韓国ソウルの旅は
  周りの皆様のおかげで
  無事帰ってこられました



 周りの皆様というか、はるなさんのおかげで、
 迷子になることも無く、目的も達成できて、
 食べ物の(綺麗な)写真もとれ、
 楽しく過ごしました
 (図らずも)映画館めぐりをしたし、お土産も買えました
 お世話にになりました
 またご一緒しましょう
  え?、いや?、そんなの・いやん・いやん

ソウル徒然 その1

2015
06/14
*Sun*
Category:徒然
ソウル光化門玉手箱の様子は こちら
あんまり撮ってないけど、せっかくなのでブラブラ歩きの写真などUPします

150517_01.jpg

 観光らしいことは
 してないんですよ

 ブラブラ歩きをしてました
 いえ、ガンガン歩きました

 何故?
 はい、地下鉄やバスに
  乗れないから・・・
 ハングルでしょ
 わからないでしょ
 どこ着くか
  かわからないでしょ
 帰れなくなるでしょ
 なので、歩きですよ



心強ぉい同行者がいてくれました
はい、ほんとにお世話になりました
ほぼ初対面なのに、私の行きたいところに
歩きも付き合ってくださって
ほんとに、ありがとう



150517_02.jpg

ご自分の行きたいところに
行けなかったんじゃないのかな・・・
いや・絶対、行けてないよなぁ・・・
すみませんでした
ありがとうね

150517_03.jpg

どこに行きたいか・・・というわけも無く
ちゅーか、ブラブラ歩いて、「異国・韓国」を感じることが
出来れば満足・・・なのでした

ま、一応目的らしきものは合ったのですがね

150517_04.jpg

下の画像は、夜の光化門
この日は大規模な佛教のパレードがあったらしく
ババごみ・・・
門の前は観光バスでごった返しておりました

150517_05.jpg

で、これは、約100年前の光化門
3日目の午後に立ち寄ったcafeに飾ってありました
このcafeの珈琲、美味しかったです
  (あ・写真とってないや)

150517_06.jpg

3日目、この日は、4歳児と、その父と、
3日間私とほぼ同行してくださった・はるなさん

150517_08.jpg


で、空港です
れれ、あんまり写真が無いのねーーー
ふふ、お見せできるよーなのがないのですねーーー

150517_09.jpg


お疲れの親子が一組・・・

150517_11.jpg

搭乗した頃は明るかったけれど、
関空近くは夕暮れ
お疲れ様でした
お世話になりました

150517_10.jpg




プロフィール

わた

Author:わた


プリンとおやつを作っています
無添加ですぞ!

どこかでお会いしましたら、
声をかけてくださいね



カテゴリ

大門玉手箱ちらし (14)
手つくり市 (112)
出展予定 (44)
日常 (10)
徒然 (18)
未分類 (3)
Cafe玉手箱 (18)



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © すいーとわたちゃん All Rights Reserved.
   まとめ
