11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 日常

今年もよろしくお願いします

2017
01/01
*Sun*
Category:日常

はい、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

g_05.jpg

さてさて、昨年出展の整理もできていないまんまに・…
年が明けましたねーー
何にもしなくても、お正月は来るんだぁ・・感がますます濃くなっていく
私です

何もしなくてもお腹はすく
お節はやんないとね・・・
はい、」これだけは頑張りました
31日大晦日の夕食にすき焼きをお腹いっぱい食べたのに、
明けて元旦、すっきり空腹感が…
お雑煮にお餅、お節で乾杯っ!
    (連日乾杯してるんですが…)

170101_03.jpg

氏神様にお詣りもしてきました
いやぁ、清々しい (おほほ)

170101_01.jpg

170101_02.jpg

 おみくじが…
 「凶」だった・・・
 待ち人・失せ物・普請・吉事
 オール×

 ま、凶を吉と転じられるよう
 密やかに頑張ります



今年も頑張ります
あと少し、お付き合いくださいませ

新年おめでとうございます

2015
01/01
*Thu*
Category:日常

新年おめでとうございます

         150101_01.jpg


150101_02.jpg


   新年早々、雪なんですが・・・

   今年もよろしくお願いします


雪!

2014
02/09
*Sun*
Category:日常

140209_01.jpg

  いやーーーー
  降りましたね・雪


  自宅は、山なので・・・
  朝から、雪かきをして、
  逃げ遅れないよーに、
  車を動かして・・・

  いやん、
  ほんとにたいへんでしたよ


  皆様、大丈夫でしたか?



スイーツとは関係ないですが、
思わず、(ぐーたらして・あまり更新しない)ブログに
むかっております


140209_03.jpg
  (写真は、我が家の犬でありまする、おじゃまいたしましたーーー


2014~今年もよろしくお願いします

2014
01/01
*Wed*
Category:日常

2014、明けました
昨年は、ほんとのほんとにお世話になりました
お世話になりっ放しで、またお願いするのもアレなんですが・・・
今年も、よろしくお願いいたします

140101_01.jpg


さて、1月はCafe玉手箱、やります!
 と き:2014’1月26日(日)
     11:30~
 ところ:町屋貸しスペース「ぼたん」さん

今回で3回目です
メニューやいろいろ、(そのうち・汗)UPしていきます

      ↓パッチンで拡大します

     140101_03.jpg


えーーーと。
11月後半から12月の出展のご報告もまだなんですが・・・
今年も、よろしくおねがいします!!!


珈琲教室にいってきましたーーー

2013
07/10
*Wed*
Category:日常

130709_03.jpg


  先日、森の時間さんの
  アトリエにて、
  『香豆舎さんの珈琲教室』
  に参加してきました!

  おいしい
  アイスコーヒーを
  習ってきましたよ




  森の時間の林田さん、
  香豆舎さん、
  お世話になりました




いろいろを教えていただいたのですが、
おいしいコーヒーを入れるには・・・
やはり「豆」「豆」「豆」
今回豆の違いに、目からウロコどころか、
目の玉落ちそうでした

すいーと・わたも(たまに)聞かれます
「おいしいスイーツを作るコツは?」
即答で「材料と道具です、あとは慣れかなぁ」と答えています
そうですね、やはり材料って大事です

130709_04.jpg

   ざっくりとアイスコーヒーの淹れ方




   氷を入れたサーバーに、
   ペーパードリップをセット

   お豆は、アイスコーヒー用でなくても
   ノープロブレム
   お豆は、もちろん香豆舎さんの
   「すぺしゃりてぃ」



130709_05.jpg

   まず、やさしく
   お湯を注ぎます


   すると、あら不思議
   おまめが・おまめが。。。。。
   ふっくらとします



130709_06.jpg

   はい、やさしくやさしく、
   お湯を足していきます

   いい香りがしてきました
   幸せですね




130709_07.jpg

   お豆は、ふくふくと
   最後までふっくらしていました






私が使っている(安物の)豆では
こんなにふっくらしないですよ・・・
気持ち膨らんで、後はしょぼくれちゃいますね

素材の大切さと、きっちり「作る」、基本ですが忘れがちです
上の手順は、かなりはしょっています
がっつり知りたい方は、香豆舎さんの珈琲教室に行ってください

香りを閉じ込めた、珈琲が入りました
そんなコーヒーを味わいたい方は、8/25(日)のCafe玉手箱におこしください!
香豆舎さんの珈琲が味わえますよ!!!

 これは「お土産」としてお持ち帰りです

130709_08.jpg

その後、スイーツをいただきながら、またまたお話を伺いました
香豆舎さんって、お話好きでなんでか?
・・・とチラリと思った・・・
ありがとうございました!

130709_09.jpg



森の時間さんのアトリエも、素敵な空間です
ホッと落ち着ける場所ですね
林田さんがカモス雰囲気もいい感じです
「1人1人が輝いて素敵な毎日を過ごしていれば、
 きっと、世界も輝いて素敵になる」
印象に残った林田さんのお話でした

また、お邪魔したいな~

130709_01.jpg

130709_02.jpg

cafe玉手箱・試作ちう~1DayCaff

2013
04/02
*Tue*
Category:日常
はい、4/14(日)はcafe玉手箱です
試作中です・・・(2週間前なのにいいのか??)

和風ランチプレート、和風といいますかご飯・おかずプレートですね

130402_03.jpg
 鳥肉団子ハンバーグ風
 とうふ・醤油麹でどうぞ
 春野菜のサラダ
 ご飯は雑穀米(お代わりOK!)
 お味噌汁・香の物

こんな感じです
これに、香豆舎さんの珈琲がついて¥800
+¥200で、デザートも付けられます
ランチプレートはご予約優先
といいますか、予約数+若干数しか準備しません
        (根性なくて・すみませんね)

ランチプレート・デザートプレートの他に、
お馴染み・手作りパン・スイーツ・プリンも若干数ですが
販売予定です
が、が、が、私たち(たぶん)根性なしなので、
ほんとに若干数
確実にGetしたいという奇特なお方は
ぜひ、お早めにご予約下さい

洋風ランチプレートも、順次UPの予定です
さて、次はデザートを考えなくては!!!
よろしくお願いしますね


130402_02.jpg

サダコロさん

2013
02/08
*Fri*
Category:日常
120126_07.jpg

サダコロさんに、お邪魔してきました
えーーと、ちょっと前に・・・(UPがおそくてすみません)

サダさんは、昨年にお店をオープンされたのですよ!
以前、大門玉手箱に出店されていてご一緒しました
けいはんなのチャリティでも、一緒だったね
彼女は、お店をしながら、そのほか、いろんなところの出展もされています

120126_09.jpg

店内には、それはそれは、うまそーなモノがぎっしり詰まっていましたよ
(写真はすこしだけ、お店に行ってみてね)

120126_10.jpg

120126_11.jpg

120126_12.jpg

120126_08.jpg


 お店の前も
 店内に並ぶ
 パンを連想させるような
 とっても、
 いい感じです
 



店内で眼を引いたのが、うまそーなモノもですが、
厨房にででっーーーーんッと鎮座する、オーブン
「これ、めちゃめちゃ賢そうやね」
と、さださんに聞くと、
なんと、「オーブン界のフェラーリと、呼ばれてるボンガード」なのだそうです
そうか、いい店にはいい店主とスタッフ、そして賢いオーブンがいるのですね
120126_13.jpg
 はい、賢いボンガード君のまえで
 記念撮影させていただきました

 さださん、忙しい時間にありがとうございました
 またまた、お邪魔させていただきますので、
 よろしくおねがいしまーす



120126_15.jpg

今年もよろしくお願いします

2013
01/01
*Tue*
Category:日常
はい、明けましたねーーー
大掃除とか、片付けとか…
皆さんは、どうしてましたか?
わたし??? アハ・アハ・アハ・ア・・・・ハ
      (掃除って、なんですか?)

えーーと、昨年は(いえ、一昨年も、その前からずっと)お世話になりました
今年もよろしくお願いします

hiyo_24_1.jpg





今年は、いろいろと企画を考えています
が・・・・
なんですか、」私の今年の運勢は、大災厄だそーです(とほほ)
でも、こーゆーときこそ、皆様にお世話になりながら、地道に
行こうと思っています
ほんとに、よろしくね





プロフィール

わた

Author:わた


プリンとおやつを作っています
無添加ですぞ!

どこかでお会いしましたら、
声をかけてくださいね



カテゴリ

大門玉手箱ちらし (14)
手つくり市 (113)
出展予定 (45)
日常 (10)
徒然 (18)
未分類 (3)
Cafe玉手箱 (18)



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © すいーとわたちゃん All Rights Reserved.
   まとめ