09
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 手つくり市

8月26日(土)函館まるたま玉手箱

2017
09/03
*Sun*
Category:手つくり市

やってきましたっ
 函館!!
空港でいきなり「ようこそ函館」 ↓↓ な写真を撮る観光客です

170826_01.jpg

夏も終盤の8月26日(土)
北海道函館市元町にある「まるたま小屋
  築80年の長屋を使ったウクライナ風カフェ
  メニューは種類豊富な焼きピロシキ本格ボルシチなど
  ウクライナ、東欧の雑貨もあります
可愛らしいお店、元気で素敵なオーナーさん
まるたま小屋にて、お出かけ玉手箱してきました

170826_03.jpg

170826_04.jpg

お天気も良くて、ちょっと暑かった…
店内や店先に、あーだこーだ言いながら
いろんなものを並ばせていただきました

函館にわしゃわしゃと関西人が集まる…の図

170826_02.jpg

170826_06.jpg

ミジンコさん特製カレー
北海道ラム肉・かぼちゃ・トマト(でしたっけ?)、3種類
外にはカレーのいい香り、店内は話の輪
店先では歌声が…

あっという間に夕方になってしまいました

170826_05.jpg

合間に訪れた、元町の函館ハリストス正教会
中は温かみのある雰囲気で、地域に根差した場所なんだなぁ、と思いました

170826_08.jpg

坂から眺める海
いやぁーーーぁ、いいところだなぁ

170826_07.jpg

170826_09.jpg
 函館は
 よく大火が起こった街と
 聞きました

 大きな広い道が
 火を食い止める
 役目もして
 いるのだとか…


 消火栓が
 黄色なのですね


170826_10.jpg
 朝ごはんは
 函館駅近くの
 朝市で
  「丼」
 でございます

 うまかったよん
    


170826_11.jpg

 こっそり食べた
 夕張メロンソフト

 ほんとに
 いい街でした

 まるたま小屋の皆様
 函館の皆様
 箱主様方
 お世話になりました
 ありがとうございました

 また、いきたいなぁ~




初宮五縁市 まとめ 夏

2017
08/20
*Sun*
Category:手つくり市
今年2017、6月から始まった「初宮五縁市」
「5」のつく日、9:00~13:00に初宮神社で開きます
曜日関係なく、5日・15日・25日ですね

170805_03.jpg

実はワタクシ、曜日固定でパート労働しています
月・火・木曜日は、五縁市に「縁」がないんですね…
しかし、それ以外の曜日ならいけるゾっ!
6月25日、7月5日、7月15日、8月5日、と参加させていただきました

170805_01.jpg

プリンはもちろん、ちょっとオモシロいクッキー、
ワッフルは初宮さんで焼かせていただきます
玉手箱とは一味違う…というのを目標にしています

170805_04.jpg

170805_06.jpg

おいしい珈琲に撮れたて野菜、昆虫少年、
パワーストーンヒーリングもありました
壺クッキーもいらしてくださいました
これから、どんどんお店が増えていくといいなぁ
きっと楽しいだろうなぁ~と期待しています

170805_08.jpg

いえね、とにかく今年は猛暑です
今のところ、五縁市は暑い夏の思い出になっています~
9月からは時間を少し見直されるとのことです
とにかく、皆様、初宮神社でお会いしましょう

170805_05.jpg

170805_02.jpg

7月09日(日)伏見港まつり Vol.8

2017
07/12
*Wed*
Category:手つくり市
7月09日(日)伏見港まつり に参加してきました
こちらは年3回の開催
  3月はパン祭り、7月は多国籍、10月はハワイアン
なので今回7月は、こんな感じです

170709_08.jpg

小雨がぱらついて、蒸し蒸ししていましたが、
緑の多い公園内、(そこそこ)気持ちよかったです
でも、暑いですよ―――

170709_02.jpg

テーマは多国籍
おなじみの手作りブースの混じって、珍しそうな料理に
ステージでは、なんだかいろんな音楽やダンスが…
ほんといろんな人たちがいろんな事やってる・・・

170709_03.jpg

170709_04.jpg

私の斜め向かいのちょっと離れたところのブース
水鉄砲使ってゲームらしきものやってました
子どもたちに大人気
ゲームのルールは、一日見てたけど、わからなかった…
ルールなしで、水掛け合ってただけかも

170709_05.jpg

お昼はパスタなどなど…
他に、中東の揚げ饅頭(おかず系ね)やサンドイッチとか、
いろいろ食べて楽しく遊んでました

170709_06.jpg

来てくださったお客様、スタッフの皆様、出展の方々、ありがとうございました
そう、終了後撤収準備をしている最中に、大きな雷音
たぶん近くて落ちたんじゃないかなぁ…
その後やばそうな風が吹いてきて、それはもう高速で片づけましたよ
撤収完了後に土砂降りでした
スタッフの皆さんは、雨の中片づけてくださったみたいで、ほんとお世話になりました
次回もよろしくお願いします

170709_01.jpg


7月08日(土) 大門玉手箱@初宮神社 夕市

2017
07/09
*Sun*
Category:手つくり市
暑いですね
梅雨明けもまだなのに、ぎんぎらぎんに既に真夏です
そんな7月の初め、夕涼みをしましょうっ、と、
15:00からのスタートです

170708_01.jpg

し。し。しかし。。。。
ここで反省
15時(午後3時)スタートは暑すぎた・・・
搬入で、ヘロヘロ~
まま、5夕方5時くらいには日差し収まり、なんとなく
平常心で座っていられるようになりました

170708_02.jpg

170708_03.jpg

衆参所内では「紙芝居」が始まりました
迫力がありましたよ

170708_04.jpg

170708_05.jpg

と、こんな感じの大門玉手箱夕市でした
あまりの暑さと日差しで写真が撮れてません
ほんとに、皆様、今年(に限らず)は熱中症や体調崩されませんようにね
次回は9月9日(土)
きっと、残暑真っ最中で暑いでしょう
では、しばし・・・

170708_06.jpg




6月11日(日) 大門玉手箱@初宮神社

2017
06/15
*Thu*
Category:手つくり市
2017' 6月11日(日)、第58回 大門玉手箱@初宮神社に出展です
今年も半分が過ぎようとしていますね

170611_01.jpg


さて6月の出展と言えば「ハチク
初夏の筍・ハチクの季節です

170611_03.jpg
 筍シーズンは
 こんな山道を
 三輪バイクで
 ブイ・ぶい・ブイと
 藪まで通います

 藪の中は
  美しいです



170611_02.jpg

170611_04.jpg

 が、しかしですよ…
 超不作の今年、
 アライグマの
 食料になっています

 ほんとに、不作なのに…
 アライグマたちも
 こんな山の中まで来るなんて
 お腹すかせてるんですね



それでも、少しですが、「ハチクの佃煮」持参できました
あー、よかった

170611_05.jpg

曇り空で雨もちらほらですが、
そこは大門玉手箱、にぎやかに楽しく過ごさせていただきました
ミジンコ文庫さん作のこんな櫓もできあがっていますよ
    ↓↓↓

170611_07.jpg

社務所の中も、まったりにぎわっています

170611_06.jpg

客様、箱主様、皆さんありがとうございました
次回は9月…なのですが、
急遽、7月に「夕方市」の開催が決まりました
7月8日(土)15:00~日没の予定です
ご都合つけば、夕涼みにいらしてください

170611_08.jpg

奈良女子大では、鹿さんが3頭がくつろいでらっしゃいました
この3頭は、奈良女に住んでるんだとか…(ほんとに?)

170611_09.jpg


5月20日第8回とみ山さんぽ

2017
05/22
*Mon*
Category:手つくり市
4月16日(日) 「とみ山さんぽ」さんに出展しました
今回で8回目、回を重ねてらっしゃるのは、
この居心地よい空気感ですね

170520_07.jpg

境内には、モミジの花が咲いていました
小さな実も付けていましたよ
モミジの花、初めて見ました
葉っぱも可愛らしいけれど、花もピンクで可愛らしい

170520_01.jpg


さぁて、さて・さてっ!!!
今回のとみ山さんぽは、旨いものがたくさんありました
写真撮り切れてナーーい(ごめんなさい)
お野菜は新鮮、お野菜たっぷりのパンケーキも焼いてらっしゃいました
私のお勧めは「切り干し大根です」
おやつに、サルサ、「えん」さんのパン、
壺商法に(これは来た人しかわからないかな)
焼きおにぎり、もちろん引き立て珈琲
キーマカレーもありまっせ

170520_02.jpg

170520_03.jpg  人気の
  多肉植物
  卵の殻が
  ミニプランター
  になっていました

  私も、もうすぐ咲きそうな
  かわいい多肉ちゃんを
  連れて帰りました


いい季節、おいしいもの、いとしい読み物
とみ山さんぽ、ありがとうございました
お世話になりました、またね 

170520_04.jpg

170520_06.jpg




5月14日(日)SUNSUNフェス2014 in なら ~太陽のおまつり

2017
05/16
*Tue*
Category:手つくり市
2017' 5月14日(日)
SUNSUNフェス2014 in なら ~太陽のおまつり~に出展しました

場所は奈良文化会館
昨日は初宮神社、今日は文化会館です
県庁前通りより北側が好き

170514_01.jpg

170514_11.jpg
  いつもは
  こんなふうに
  鹿さまが
  のんびりしている
  文化会館前です

   ほんと、これ前日に
   撮ったのです



この日は、にぎやかです
お天気も良くて、暑いくらいの5月です

170514_05.jpg

170514_03.jpg
  広場では
  お習字パフォーマンス
  ・・・もっと、かっこいい
    言い方してましたけど・・・
  (えーーと、脳みそ
   貧しくてすみません)



こんな素晴らしいことになってました
「感謝」ね、そうこの気持ち大切ですね
この文字を見て、忘れていた駆け出しのころを思い出しました
そうだなー、そうだよなー、なんてね

170514_04.jpg

リニー君も登場
子どもたちに大人気ですね
スタートから終了まで、うろうろなさってました
赤ちゃん抱いてはります(なぜ?、知ってる人いたら教えてください)
あのね、リニー君、めちゃくちゃ細かったよ
ちゃんと食べてね

170514_06.jpg

170514_07.jpg  お昼は
  「走麺屋」さんの
  豚骨ラーメン
  暑かったんですが
  脳も舌も(前日から)
  ラーメン食べたいっ!
  だったのです

  極厚切りチャーシューが
  2枚乗っていて
  激うまでした


来てくださったお客様、主催様、スタッフの方々、
お世話になりました、ありがとうございました

SUNSUNフェス、来週は兵庫県あいおいで開催です
秋には、京都梅小路公園でまたまた開催!
みなさま、またまたお会い出来たらうれしいです

170514_09.jpg

170514_10.jpg

170514_02.jpg



5月13日(土) 大門玉手箱@初宮神社

2017
05/15
*Mon*
Category:手つくり市
2017' 5月13日(土)、第57回 大門玉手箱@初宮神社
でございます
前日は雨、大雨の大荒れ
しかしっ、開催の11時には小雨になり、
そして雨はやむのです

170513_01.jpg

ありがとう、初宮様、奈良の神様
ほんとうに、ありがとうございます

170513_02.jpg


初宮さまは、2月以来の3ヵ月ぶりです
いつもの定番メニューで、まったり楽しく過ごしました
いつものところは、やはり何もかもが安定感あるなぁ
来てくださったお客様、主催の方々、箱主様達
お世話になりました、ありがとうございました
また、来月、お会いしましょうー


170513_03.jpg

170513_04.jpg




プロフィール

わた

Author:わた


プリンとおやつを作っています
無添加ですぞ!

どこかでお会いしましたら、
声をかけてくださいね



カテゴリ

大門玉手箱ちらし (14)
手つくり市 (111)
出展予定 (43)
日常 (10)
徒然 (18)
未分類 (3)
Cafe玉手箱 (18)



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © すいーとわたちゃん All Rights Reserved.
   まとめ