10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

これからの予定

2017
09/20
*Wed*
Category:出展予定
毎週のイベント出展です
頑張れるかしら…いや、頑張ります


2017’9月24日(日)
まほろばフェスタinかぐやまvol.2

 場所:香久山公園(奈良県橿原市南山町624)
 時間:9:30~16:00

          クリックで大きくなります 
   m0924_01.jpg

昨年に続き2回目の開催となる『まほろばフェスタinかぐやま』
香久山のふもとで、レクリエーションスポーツ、音楽ライブ、フリーマーケット、
古本市、飲食ブースなど一日中楽しめるフェスタです
ステージショーもありますよ

香久山体育館では、スポーツゾーンや体験ゾーンで様々なことに
チャレンジしてみてください
ミニ新幹線ドクターイエローも走ります~
当日は昆虫館の入館料が30%OFFになります
なんだか、楽しそうです
是非、お越しください!!




2017’10月1日(日)
第9回伏見港まつり

 場所:京都府立伏見港公園 (有料駐車場有り)
 時間:9:30~16:00
 開催:音楽ステージ・手づくり市

        クリックで大きくなります
   f1001_1.jpg

今回のテーマは「フラダンスとダンス」
伏見港公園がハワイになる日っ!、だそうです
昨年の秋のテーマもフラダンス
ほんとにずーーーーっとフラダンス、フラダンス人口半端ないです
楽屋(更衣室)の体育館がえらいことになってたらしいです
私も楽しみにしています、だってフラダンスきれいなんだもん

私は手つくりブースでスイーツ担当です
よろしくお願いします




2017’10月7日(土)
宵宮玉手箱

 場所: 京終郵便局の駐車場
 時間: 17:00~21:00

京終玉手箱のお出かけです
飛鳥神社の宵宮に合わせて開催
京終さん、初参加させていただきます
よろしくお願いしますっ!




2017' 10月8日(日)
第61回 大門玉手箱@初宮神社

 会場:奈良・初宮神社
 時間:11:00~16:00くらい

   170208_01.jpg

   tama_99.jpg


前回、にぎにぎしく第60回目を迎えさせていただきました
おなじみ、玉手箱です
(きっと)涼しくなって、お出かけ日和ですね
秋の行楽のお供と言いますか、行きがけか帰りがけにお立寄りくださいね
お待ちしています




2017’ 10月16日(月)
寄ルとみ

 会場:等彌神社(桜井市立図書館前の、お宮さん)
 時間:16:00~21:00

y_01.jpg

夜のイベント 「寄ルとみ」 です
怪しげな響きですが、等彌神社さんの秋祭りの宵に
『大人だって楽しめる縁日』 の開催です
昨年も参加させていただきました(ありまとうございました)
今年もよろしくお願  ワクワク~ ♪




9月09日(土)大門玉手箱 in 初宮神社 vol.60

2017
09/20
*Wed*
Category:手つくり市
2017年9月9日(土)の大門玉手箱
60回目だったのですね
お客様、お世話くださる皆様、本当にありがとうございます
これからも、よろしくお願いします 
終了間際に写真を撮りました

  170909_01.jpg

170909_02.jpg
  まだまだ、
  暑かったです

  今月は
  長野県からの
    箱主様が2組、
  海外からの
    箱主様もおられたり
  ワイドでグローバルな
  初宮神社

  野望(妄想)が
  どんどん広がります
  (ほら
    お出かけ玉手箱
      とかのね)


170909_03.jpg


  いつものお客様が
  いつものように
  プリンを食され、

  いつもの光景を
  作り続ける
  大切さを
  感じた日
  でもありました



全部の「箱」は撮りきれていませんが、
こんな感じです
はい、いつものように、にぎやかで
まったりと、楽しく過ごしました

170909_04.jpg


さてさて、今年も残すところ100日余り(ゲゲッ)
猛暑が過ぎ、秋スタートです
大門玉手箱、ありがとうございました

170909_05.jpg

函館

2017
09/03
*Sun*
Category:徒然

函館の写真などなど・・・
函館まるたま玉手箱は8月26日(土)でした
前日の午前中に、ビュンッと函館にやってきました

その日の午後はレンタカーで気ままに走りました

北斗市のトラピスト修道院

170827_01.jpg

トラピスト修道院とトラピスティヌ修道院、2つあるんですよ
トラピスティヌ修道院は函館市内にあって、女子修道院
トラピスト修道院は50キロほど離れた北斗市で、男子修道院
クッキーで有名なのは、男子のトラピストなのです
(実は言い方が違うだけで同じだと思っていました…)

170827_02.jpg


 一本道の坂の上に
  修道院
 振り向けば帰る道…

 いつまでも眺めていたい
 風景でした



 さて、ここは
 男子修道院

 「見学は
  事前申し込みのみ
  ただし、
  男子に限る」
 だそーです




その後、山の中を走って
大沼公園→森町、そこから海岸線で函館に帰りました
道の駅は「遊・YOU・もり」と「なとわ・えさん」によったけど、
・・・収穫は、恵山でワカメくらいです
恵山岬の海です
普段まったく海という風景を見ないのですが、
ぼんやり座っていると、あっという間に時間が過ぎますねー

170827_05.jpg

170827_04.jpg
 レンタカー
 普通のノートだと
 思ってたら
 「Eパワー」だった

 ハイブリッド車は
 初めてだったんですが
 いやーー
 燃費いいんですね

 210キロほど走って
 給油は8リッター
 静かで快適でした
 お疲れ様



函館山に上がって、夜景
ばばゴミだ…
きれいだったけど、人でいっぱい
ロープ―ウェイには乗らず、バスで函館駅前に往復
帰りのロープ―ウェイは待ち時間が30分以上で、
バスが大正解ですよ

170827_06.jpg


夕食は炉端で北海道素材をモリモリ
もちろん、旨いです
ラム肉もおいしかったけど、付け合わせの玉ねぎがちょー旨
きたあかりのバター焼きもホクホクで旨い

170827_03.jpg


駅前近くの朝市
早くからにぎやか
海産はもちろん、野菜・果物も置いています
メロン
イカ釣りをして、その場でさばいてくださいます
カニも、茹でたてが食べれます
丼もあります
食べ物には絶対困らない函館

170827_07.jpg


27日(日)、夕方の飛行機の時間までぶらぶら街歩きです
明治時代の建物や、リノベーションなどなど、ねりねり練り歩きました
この週末、北海道も暑かったので、焼けたような…気がする…

170827_08.jpg

170827_09.jpg

 元町界隈の
 坂道には
 こんなのがあって
 滑り止めの
 砂袋が入っています

 雪が降ると
 怖いもんねーー


 受験シーズンになると、
 この砂をお守りに
 するのだそうですよ



お天気も良く(暑いくらい)楽しかった函館
づーーーっと、へらへら笑って過ごした3日間でした
お世話になりました
ごちそー様でした!!


170827_10.jpg

8月26日(土)函館まるたま玉手箱

2017
09/03
*Sun*
Category:手つくり市

やってきましたっ
 函館!!
空港でいきなり「ようこそ函館」 ↓↓ な写真を撮る観光客です

170826_01.jpg

夏も終盤の8月26日(土)
北海道函館市元町にある「まるたま小屋
  築80年の長屋を使ったウクライナ風カフェ
  メニューは種類豊富な焼きピロシキ本格ボルシチなど
  ウクライナ、東欧の雑貨もあります
可愛らしいお店、元気で素敵なオーナーさん
まるたま小屋にて、お出かけ玉手箱してきました

170826_03.jpg

170826_04.jpg

お天気も良くて、ちょっと暑かった…
店内や店先に、あーだこーだ言いながら
いろんなものを並ばせていただきました

函館にわしゃわしゃと関西人が集まる…の図

170826_02.jpg

170826_06.jpg

ミジンコさん特製カレー
北海道ラム肉・かぼちゃ・トマト(でしたっけ?)、3種類
外にはカレーのいい香り、店内は話の輪
店先では歌声が…

あっという間に夕方になってしまいました

170826_05.jpg

合間に訪れた、元町の函館ハリストス正教会
中は温かみのある雰囲気で、地域に根差した場所なんだなぁ、と思いました

170826_08.jpg

坂から眺める海
いやぁーーーぁ、いいところだなぁ

170826_07.jpg

170826_09.jpg
 函館は
 よく大火が起こった街と
 聞きました

 大きな広い道が
 火を食い止める
 役目もして
 いるのだとか…


 消火栓が
 黄色なのですね


170826_10.jpg
 朝ごはんは
 函館駅近くの
 朝市で
  「丼」
 でございます

 うまかったよん
    


170826_11.jpg

 こっそり食べた
 夕張メロンソフト

 ほんとに
 いい街でした

 まるたま小屋の皆様
 函館の皆様
 箱主様方
 お世話になりました
 ありがとうございました

 また、いきたいなぁ~




まるたまーーー

2017
08/20
*Sun*
Category:出展予定

2017年8月26日(土)の「まるたま玉手箱」に参加しまーーす
まるたま?
はい、北海道は函館にある「まるたま小屋」というところで開催の
お出かけ玉手箱です

      クリックで大きなのが出ます
170820_01.jpg

楽しみですね―――
夏の終わりに、北に涼みに行ってきます
ではでは、函館の皆様、よろしくお願いします



初宮五縁市 まとめ 夏

2017
08/20
*Sun*
Category:手つくり市
今年2017、6月から始まった「初宮五縁市」
「5」のつく日、9:00~13:00に初宮神社で開きます
曜日関係なく、5日・15日・25日ですね

170805_03.jpg

実はワタクシ、曜日固定でパート労働しています
月・火・木曜日は、五縁市に「縁」がないんですね…
しかし、それ以外の曜日ならいけるゾっ!
6月25日、7月5日、7月15日、8月5日、と参加させていただきました

170805_01.jpg

プリンはもちろん、ちょっとオモシロいクッキー、
ワッフルは初宮さんで焼かせていただきます
玉手箱とは一味違う…というのを目標にしています

170805_04.jpg

170805_06.jpg

おいしい珈琲に撮れたて野菜、昆虫少年、
パワーストーンヒーリングもありました
壺クッキーもいらしてくださいました
これから、どんどんお店が増えていくといいなぁ
きっと楽しいだろうなぁ~と期待しています

170805_08.jpg

いえね、とにかく今年は猛暑です
今のところ、五縁市は暑い夏の思い出になっています~
9月からは時間を少し見直されるとのことです
とにかく、皆様、初宮神社でお会いしましょう

170805_05.jpg

170805_02.jpg

7月09日(日)伏見港まつり Vol.8

2017
07/12
*Wed*
Category:手つくり市
7月09日(日)伏見港まつり に参加してきました
こちらは年3回の開催
  3月はパン祭り、7月は多国籍、10月はハワイアン
なので今回7月は、こんな感じです

170709_08.jpg

小雨がぱらついて、蒸し蒸ししていましたが、
緑の多い公園内、(そこそこ)気持ちよかったです
でも、暑いですよ―――

170709_02.jpg

テーマは多国籍
おなじみの手作りブースの混じって、珍しそうな料理に
ステージでは、なんだかいろんな音楽やダンスが…
ほんといろんな人たちがいろんな事やってる・・・

170709_03.jpg

170709_04.jpg

私の斜め向かいのちょっと離れたところのブース
水鉄砲使ってゲームらしきものやってました
子どもたちに大人気
ゲームのルールは、一日見てたけど、わからなかった…
ルールなしで、水掛け合ってただけかも

170709_05.jpg

お昼はパスタなどなど…
他に、中東の揚げ饅頭(おかず系ね)やサンドイッチとか、
いろいろ食べて楽しく遊んでました

170709_06.jpg

来てくださったお客様、スタッフの皆様、出展の方々、ありがとうございました
そう、終了後撤収準備をしている最中に、大きな雷音
たぶん近くて落ちたんじゃないかなぁ…
その後やばそうな風が吹いてきて、それはもう高速で片づけましたよ
撤収完了後に土砂降りでした
スタッフの皆さんは、雨の中片づけてくださったみたいで、ほんとお世話になりました
次回もよろしくお願いします

170709_01.jpg


7月08日(土) 大門玉手箱@初宮神社 夕市

2017
07/09
*Sun*
Category:手つくり市
暑いですね
梅雨明けもまだなのに、ぎんぎらぎんに既に真夏です
そんな7月の初め、夕涼みをしましょうっ、と、
15:00からのスタートです

170708_01.jpg

し。し。しかし。。。。
ここで反省
15時(午後3時)スタートは暑すぎた・・・
搬入で、ヘロヘロ~
まま、5夕方5時くらいには日差し収まり、なんとなく
平常心で座っていられるようになりました

170708_02.jpg

170708_03.jpg

衆参所内では「紙芝居」が始まりました
迫力がありましたよ

170708_04.jpg

170708_05.jpg

と、こんな感じの大門玉手箱夕市でした
あまりの暑さと日差しで写真が撮れてません
ほんとに、皆様、今年(に限らず)は熱中症や体調崩されませんようにね
次回は9月9日(土)
きっと、残暑真っ最中で暑いでしょう
では、しばし・・・

170708_06.jpg





プロフィール

わた

Author:わた


プリンとおやつを作っています
無添加ですぞ!

どこかでお会いしましたら、
声をかけてくださいね



カテゴリ

大門玉手箱ちらし (14)
手つくり市 (112)
出展予定 (44)
日常 (10)
徒然 (18)
未分類 (3)
Cafe玉手箱 (18)



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © すいーとわたちゃん All Rights Reserved.
   まとめ
